来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 商工観光課 > 夏休みおもしろ技術と子供のふれあい教室を開催しました

夏休みおもしろ技術と子供のふれあい教室を開催しました

商工観光課では、地域の子ども達に、ものづくりへの関心を高めてもらうため、例年「夏休みおもしろ技術と子どものふれあい教室」を開催しています。

DSCF5544

今年も安曇野市の株式会社アズミ村田製作所のご協力により、8月2日(水)に開催し、通算12回目となりました。

参加対象者は、小学校4年生から6年生の子ども達です。

応募者の中から抽選を行い、選ばれた約110名(保護者含む)が参加しました。

毎年人気が高く、今年は倍率が約1.25倍でした。

 

 

①株式会社アズミ村田製作所の製品紹介

DSCF5542

株式会社アズミ村田製作所で生産しているノイズ除去フィルターは、携帯電話、ゲーム機、テレビ、自動車などに使用されており、生産量は世界トップクラスのシェアを占めています。ひとつひとつは小さく、身近な所にたくさんあることを知り、子供たちも高い関心を示していました。

 

 

②工場見学

次に、製造工程を見学しました。写真撮影はできませんが、工場内は普段見ることのできない機械・設備がたくさんあります。親子ともに製造工程を学ぼうと一生懸命ノートにメモを取る姿が見られました。

 

 

③「ムラタセイサク君®」、「ムラタセイコちゃん®」のデモンストレーションを見学

DSCF5550

株式会社村田製作所開発の自転車型ロボット「ムラタセイサク君®」と一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん®」を株式会社アズミ村田製作所の社員の方が子ども達に紹介、実際に走行するところを見学しました。「ムラタセイサク君®」も「ムラタセイコちゃん®」もまわりの支えがなくてもその場で停止したり、前進したり、後ろに進んだりして子ども達を驚かせていました。

DSCF5561

途中、「ムラタセイサク君®」を子ども達が魔法のステッキを使って実際に操作しました。

 

 

④「ライントレースカー」の製作

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク