来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

租税教室開催!!②

2月25日。松本市立奈川小学校


(写真は松本市公式ホームページから)

租税教育のため訪問させていただきましたicon12

租税教育は、

〇国及び地方公共団体の財政を支える租税の意義と役割を認識してもらうこと
〇適正な申告と納税が国民の義務として重要であること

を、児童・生徒に理解してもらうために始まりました。
税務署、市町村、税理士会などの税関連団体、地方事務所税務課が協力して、
各学校に訪問し、租税に関する授業を行っています。
現在では、小中高生だけではなく、大学生や社会人向けにも租税教室を行っており、
納税者として社会の在り方を主体的に考えるという自覚を育てることを目的にしています。

今回は、松本市立菅野小学校に引き続き2回目!
菅野小学校の租税教室の様子はこちらのブログで・・・
→ https://blog.nagano-ken.jp/matsuchi/action/114.html

私にとっては、去年先輩の教室を見学してから、
1年ぶりの租税教室・・・
そして・・・
講師を務めるのは、今回が初めてですicon01

緊張しながら、松本合同庁舎から1時間ほどかけて奈川小学校へ
奈川小学校は小学校中学校の併設校で、
2013年で創立140周年です。

4時間目、6年生12人と一緒に税金について勉強しましたicon12
視聴覚室に入ってくる児童のみなさんの笑顔をみて、緊張も和らぎました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク