来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

環境美化清掃~松本合同庁舎職員の取組~

平成27年度の松本合同庁舎も新たなスタートをきり、桜の花びらも散ったころ、今年度第1回目の環境美化清掃を行いました。

松本合同庁舎では、天気の悪い日を除き、水曜日の朝、始業前の20分から30分くらい、私たちの仕事場である合同庁舎の周辺をきれいにして、来庁者や地域の皆様に気持ち良く感じていただけるよう、従来から職員の自発参加による周辺美化清掃等を実施しています。

この日は、青い空に常念岳の白い残雪がくっきりと見える清々しい朝でした。

IMG_0283  IMG_0320

植込みの中もチェックいれますよ~

IMG_0314  IMG_0315

一見、ゴミなどないように見えますが、参加職員のひとりひとりのキビシイ目で見回ると、結構ありましたね。

IMG_0316  IMG_0318

IMG_0319

今の季節はまだゴミ拾いですが、もうちょっと暑くなると“草むしり”、秋には“落ち葉掃き”、冬になると“雪かき”と、季節が移ろうごとに清掃内容も移ろいます。

これからも、『季節を感じながら』取り組んでいきたいと思います。<m(__)m>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク