来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

不法投棄防止パトロールを行いました

こんにちは。環境課廃棄物対策係です。

みなさんは街を歩いていて、落ちているごみが気になったことはありませんか。
ポイ捨ても「不法投棄」です。
不法投棄は生活環境の悪化をまねくおそれがあり、法律で厳しく禁止されている行為です。

不法投棄を防止するため、松本地域では、関係する機関、市や村、県で委嘱している不法投棄監視連絡員を構成員として「松本地域廃棄物不法投棄防止対策協議会」を設置して、パトロールなどの不法投棄防止活動に努めています。

今回のパトロールは、11月16日に松本市内の梓川沿いで行いました。
パトロール場所

この付近の場所は国土交通省 千曲川河川事務所松本出張所が管理している場所で、ごみのポイ捨てを含めた不法投棄が多い場所とのことです。

 

 

 

千曲川河川事務所松本出張所では、
・物理的な対策→バリケードの設置により、捨てにくくする
・心理的な対策→松本市のマスコットキャラクター「アルプちゃん」の看板を設置し、目線により捨てにくくする
など、さまざまな不法投棄対策を行っているということですが、不法投棄の発見件数を集計したところ、

倭橋から中央橋の間が飛び抜けて多く、
・車での行き帰りが容易
→車で乗り付けて、車を止めてごみを捨てて、そのまま前進できる
・人目につかない
→交通量が少なく、特に夜は周囲に明かりがない
というのがこの場所の特徴。

このことから、今年度LED灯付きの看板を設置したとお伺いし、これはぜひ実物を見せていただきたい!ということで今回はこの場所でパトロールを行うことにしました。

説明の様子

パトロールは梓川の左岸で実施。
下島橋付近を出発し、梓橋の付近まで、不法投棄対策の説明を聞きつつ、捨てられているごみの回収を行いました。ごみ拾いの様子

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク