来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

安全な森林散策のために

塩尻市にある長野県林業総合センターには、誰でも気軽に森林を散策することが出来る歩道が整備されています。

春は芽吹き、秋は紅葉と四季折々の表情を見せてくれることから、四季を通じて森林散策を楽しむことが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、林業総合センターの森は、長い時間をかけて育っているため、大きな木もたくさん生えており、枯れてしまう木や、写真のように台風などで折れてしまう木もあります。

O

こうした木をそのまま放置しておくと、訪れる皆様に危険が及ぶ可能性がありますので、季節ごとに職員が歩道を見回り、危険な木がないかを確認して必要があれば伐倒排除します。

先日も秋の紅葉シーズンに入る前に、歩道の巡回に出かけたところ、傾いている木を発見してしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この場所では夏休み前にも巡回をして異常がないことを確認していたのですが、今回傾きを確認し危険であると判断したので、処理することとしました。

こうした作業を行うときには、問題となっている危険な木だけでなく、近い将来、歩道を歩く皆さんに影響が出そうな木も出来るだけ処理します。

cut4

伐採後の樹木は、その後の使い道を考えながら玉切りをしてあります。伐採する樹木の種類や大きさによって、チェーンソー講習に使う丸太や、炭焼き実習の材料、体験学習の森を使って行われる炊事用の薪など、林業総合センター内で発生した樹木は常に有効利用をはかっています。

 

林業総合センターは43haという広大な敷地で、ほぼ全域が森林であるため、どこでも安全ですという状況ではありません。特にこれからの台風シーズンになると、思わぬところで木が折れてしまうことも多くなります。

それでも、皆さんに出来るだけ安全に森林の散策を楽しんでもらうことを考え、私たちがこまめに巡回できる歩きやすい範囲を立ち入り可能エリアとして指定し、今回のような作業を行いながら安全確保に努めています。

ただし、時には、高い位置に枯れ枝があり、簡単に処理できないような樹木もあります。こうした場合には、歩道の脇に「注意看板」を設置してありますので、林業総合センターで森林散策を楽しまれる際は、歩道に設置された看板に注意して頂ければ幸いです。

cut5

また、危険防止のため、ヘルメットの着用をお願いしています。ヘルメットは森林学習展示館に用意してあります。

林業総合センター構内には、日曜祝日も開館している「森林学習展示館」があり、駐車場が完備され、月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)を除く9時から16時までは職員が常駐しております。林業総合センターを訪れた際は、森林学習展示館の前に車を駐車して頂き、職員から情報を得た上で散策いただけきますようお願いします。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

林業総合センター 指導部

TEL:0263-52-0600

FAX:0263-51-1311
E-mail:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク