来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

山シリーズ 「鍋冠山・大滝山・蝶ケ岳」

 鍋冠山(なべかんむりやま)は、長野県松本市と安曇野市との境界に位置する山です。飛騨山脈(北アルプス)に属し標高は2,194.2mです。
 大滝山(おおたきやま)は、飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,616mの山です。最高点は北峰。三角点は南峰にあり2,614.5mです。

IMG_1906-1
安曇野市穂高より

 蝶ヶ岳(ちょうがたけ)は、飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,677mの山。常念山脈の稜線上、常念岳の南にあり、山体すべてが長野県に属します。
5月下旬から6月上旬頃に、蝶ヶ岳山直下南側の稜線付近に白い羽根のチョウの雪形が現れます。安曇野(安曇野市豊科付近)から見えるこの雪形を農耕の目安としていました。山名の由来はこの雪形に由来しています。

IMG_1931-1
安曇野市穂高より

IMG_1872-1

車窓や駅から眺める地域の山々、各駅停車の旅いかがでしょうか・・・。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク