来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

台風のつめ跡が点々と

長野県林業総合センターです。

10月23日の未明に静岡県に上陸した台風21号は、非常に強い風が吹いたことなどから、県内でも倒木による道路や鉄道が通行止めになるなどの影響が出ました。

森林に囲まれた林業総合センターでも、月曜日の出勤早々に所内を点検したところ、森の中にある歩道周辺では、枝や葉が降り積もった程度で、通行に支障となるような倒木は発生しませんでしたが、駐車場の脇や建物脇などの開けた場所の近くにあった木が、北から強風が吹き込んだ影響で、南向きに倒れてしまいました。

今回の台風による建物等への被害はありませんでしたが、本館と研修棟をつなぐ歩道の脇に立っていたニオイヒバが根ごと倒れて歩道をふさいでしまいました

k01
このままでは、歩道の通行に支障となることから、倒木処理を行い、通行の邪魔にならないように整理しました。

k02
駐車場の脇では、根が浮き上がって、倒れ始めている危険な木がありましたので、あわせて伐採し、処理しました。

k03
林業総合センター構内には、皆さんが散策できるように開放してある場所もあるため、こうした場所で見つけた、危険木については、すぐに伐採を行っています。

しかし、職員が見つけられなかった木が残されている可能性もありますし、歩道から離れた場所では倒木が発生している可能性もありますので、散策をされる場合は、ヘルメットを着用するなど、安全に留意していただきますようお願いします。

なお、ヘルメットについては、森林学習展示館で貸し出しておりますのでご活用いただければ幸いです。

森林学習展示館は、週末の土曜日・日曜日も開館しております。月曜日が休館日で、月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。

開館時間は午前9時から午後4時までで、入館は無料です。

〈本件に関するお問い合わせ先〉
林業総合センター指導部
TEL:0263-52-0600
FAX:0263-51-1311
メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

LINEで送る

このブログのトップへ