楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol63■とく☆とく信州 北信州“有機の里”の収穫祭

Vol63■とく☆とく信州 北信州“有機の里”の収穫祭

新そば&新米コシヒカリを収穫しました【木島平村】

今年も太陽の恵みとブナ林から流れ出る清らかな水で愛情いっぱいに育て上げた、美味しい新そばと木島平米コシヒカリの新米が収穫されました。
北信州“有機の里”木島平村から、収穫祭のお知らせです。


自然の恵みと木島平村の食材をこよなく愛してくれる皆様に感謝をこめて、収穫祭を開催します。
11月8日(日)10:00〜14:00には「新そばまつり&感謝祭」を木島平村観光交流センターで開催します。わんこそばや、きのこ汁&新米を使ったおにぎりなどサービスをたくさん用意しました。「名水火口(ぼくち)そば」も販売します。数に限りがありますので、お早めにお越しください。
※名水火口(ぼくち)そば……村産のそば粉を平成の名水百選に選ばれた湧き水「龍興寺清水」でこね、つなぎにオヤマボクチ(通称ヤマゴボウ)の葉を使っているところから命名されました。
詳しくはコチラ≫(パソコン用)
「龍興寺清水」についてはコチラ≫(パソコン・携帯兼用)
【お問い合わせ】
木島平村観光交流センター(パソコン用)
TEL:0269-82-4710

11月14日(土)、15日(日)8:30〜17:30には、「食彩市場たる川 大収穫祭」を「食彩市場たる川」で開催します。餅つき大会や野沢菜漬のプレゼント、きのこ汁サービス、鬼島(きじま)太鼓の演奏などを予定しています。
詳しくはコチラ≫(パソコン用)
【お問い合わせ】
食彩市場 たる川(パソコン用)
TEL:0269-63-3620

■「木島平米と地元食材でもてなす宿・店」の登録制度スタート
木島平村は、お米のほかにも、きのこ類やアスパラガス、ズッキーニなど美味しい食材がたくさん。木島平米を中心とした地産地消を推進する宿泊施設やお食事処を「木島平農村交流型産業推進協議会」が、ルールを定めて登録する制度が10月5日からスタート。登録施設には、看板が設置されていますので、一目でわかります。
みなさん、ぜひ、お寄りください。
制度の詳細や登録施設はコチラ≫(パソコン用)


■木島平村では姉妹都市調布市にアンテナショップ「調布&木島平 食の駅新鮮屋」を開いています。
こちらでは木島平村地場産品を販売していますので、ぜひ、寄ってみてください。
「調布&木島平 食の駅新鮮屋」(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257