楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol146■とく☆とく信州 村山早生ごぼう

Vol146■とく☆とく信州 村山早生ごぼう

信州の伝統野菜~村山早生ごぼう(須坂市)~

今回ご紹介する「信州の伝統野菜」は、長野県の北部にある須坂市の「村山早生(わせ)ごぼう」です。

「村山早生ごぼう」は、昭和22年、須坂市村山町の小平甚兵衛さんが、東京都の育種家から「中の宮早生ごぼう」の種を入手し、改良を重ねて作り出した品種です。


収穫されたばかりの「村山早生ごぼう」


普通のゴボウより太くて短めで、アクが少なく色が白いのが特徴。
昭和30年頃には、地元村山地区で盛んに栽培され、牛蒡(ごぼう)組合まであったのですが、現在ではほんの数件の農家が栽培するのみとなっています。


「村山早生ごぼう」の畑

近年、須坂市では、この貴重な「村山早生ごぼう」の振興を図るため、様々な取り組みを行ってきました。
そんな取り組みの中から生まれたのが、「信州須坂みそすき丼」!須坂特産の味噌を使った「割り下」を用い、具材に「村山早生ごぼう」を使用した“すき焼き丼”です。平成20年に登場して以来好評を得て、今ではすっかり須坂の新名物として定着しました。

☆信州須坂みそすき丼についてはこちらをどうぞ。
 須坂市役所HP(パソコン用)
 週刊信州Vol.43 とく☆とく信州(パソコン・携帯兼用)


こんなお菓子にもなります☆

「村山早生ごぼう」は、ほぼ一年中、市内の直売所やスーパー等で購入することができ、キンピラ、煮物、天ぷら、味噌漬けなど、幅広い料理にお使いいただけますので、皆さんもぜひ一度味わってみてくださいね。

「信州の伝統野菜」について詳しくはこちら
長野県園芸畜産課HP(パソコン用)

【お問合せ先】
長野県農政部園芸畜産課
TEL 026-235-7228
E-mail enchiku@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257