楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol.48■読まなきゃチョーソン市町村 てるてる坊主の里

Vol.48■読まなきゃチョーソン市町村 てるてる坊主の里

てるてる坊主の里で「てるてる坊主アート展」を開催
【池田町】

北安曇郡池田町は、春には桜、夏にはラベンダーやホタル、秋には大峰高原の大カエデなど季節ごと見どころにあふれ、「てるてる坊主の里」、「北アルプス展望の里」、「花とハーブの里」と呼ばれる町です。
特に、「あづみ野池田クラフトパーク(池田町会染)」からの美しい北アルプスと安曇野の田園風景の眺望は絶景ですよ。


「あづみ野池田クラフトパーク」から北アルプスと田園風景を望む


「てるてるぼうず、てるぼうず、あした天気にしておくれ」誰でも、幼い頃、口ずさんだことのある童謡「てるてる坊主」。この童謡の作詞者 浅原六朗の出身地が池田町であることから、町内には、てるてる坊主にちなんだものをあちこちで見かけます。
ちなみに、童謡の作曲者は中野市出身の中山晋平です。

浅原六朗文学記念館(てるてる坊主の館)はコチラ≫(パソコン用)

あづみ野池田クラフトパーク(池田町会染)では、8月21日(金)〜23日(日)、29日(土)〜30日(日)に「第3回いけだまちてるてる坊主アート展」が開催されます。
全国から寄せられた、てるてる坊主を展示するアート展では、芸術性にすぐれた作品が表彰されるほか、和太鼓演奏やコンサートも予定されています。


全国から応募されたユニークな「てるてる坊主」

てるてる坊主アート展はコチラ≫(パソコン用)

また、町内には「てるてる饅頭」「てるちゃんクッキー」など、てるてる坊主にちなんだお土産もあるんですよ。ぜひ、探してみてください。


【池田町のキャラクター「てるみん、ふーみん」】

信州の澄んだ青空の下、てるてる坊主の妖精が遊んでいて、ハーブの香りをふりまいています。かわいい!!

池田町観光協会はコチラ≫(パソコン用)
池田町はコチラ≫(パソコン用) (携帯用

【報告】池田町観光協会

このブログのトップへ