楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol118■読まなきゃチョーソン市町村 栄村

Vol118■読まなきゃチョーソン市町村 栄村

「秋山郷雪体験ツアー」開催!(栄村)

長野県の最北端に位置する栄村。昭和20年(1945年)に積雪量7m85cmを記録したこともある世界でも有数の豪雪地域です。国道405号沿いに集落が点在する「秋山郷」は、山々に囲まれた平家の落人伝説が残る“秘境”。
その秋山郷で、2月11日(金・祝)~12日(土)、「秋山郷雪体験ツアー」が開催されます!


今年で4回目となるこのイベントのコンセプトは、“真冬の秋山郷で、大人から子供まで雪に親しみ、秋山の食や文化を一緒に体験してみよう!”。
1日目の「工作体験」では、最近ではあまり使われることがなくなった「小刀」を使い、薬用酒の原料にもなっている「黒文字の木」を削って「菓子楊枝」を作ります。

2日目は「栃の実」の皮を剥いて「栃餅」を作ります。
栃の実は秋山郷では貴重な保存食ですが、皮が厚くて加工が大変。秋山で使っている「むじり」という道具で皮を剥いたり、昔の人のように歯で皮を剥いてみたりします。
栃の実はアクが強くすぐには食べることができないので、前もってアクを抜いた実を粉にして、餅つきの時に臼の中へ入れます。
苦労して作った「栃餅」は、ほろ苦い味と香りが格別ですよ♪

また、現在も秋山郷の冬に無くてはならない道具の一つ「かんじき」を使い、雪の中を「歩く」のではなく「漕いでみよう!」という「雪体験」も行います。真っ白な白銀の世界で、山ウサギや天然記念物のカモシカの足跡、ときには動物達の“落し物”も発見できるかもしれませんよ。

お宿では美味しい地元の郷土食も用意しています。このイベントを通じて、秋山郷の厳しい自然と村人の生活、そして温かな人情を、心と体全体で感じていただけることでしょう。
皆さんもぜひご参加ください。お待ちしています!

「秋山郷雪体験ツアー」について詳しくはこちら≫(パソコン用)

☆秋山郷についてはこちらもどうぞ 週刊信州Vol.73特集(パソコン・携帯兼用)

秋山郷周辺の観光についてはこちら
秋山郷観光協会(パソコン用)
栄村観光協会(パソコン用)
栄村役場(パソコン用)

【お問合せ先】
秋山郷観光協会
TEL:0257-67-2202
E-mail:akiyamagou@sakaenet.jp

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257