楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol124■読まなきゃチョーソン市町村 売木村

Vol124■読まなきゃチョーソン市町村 売木村

「うまい!うるぎ米 そだて隊’11」隊員募集中!(売木村)

長野県の南端に位置し、愛知県に接する売木(うるぎ)村。1000mを越える山々に囲まれた人口600人余りの自然豊かな村です。
村の自慢は、うまい!と評判の「うるぎ米」。村では毎年好評の米づくり体験プログラム「うまい!うるぎ米 そだて隊」の隊員を現在募集中です!


田植えの様子


体験プログラムは、4月から11月にかけて、「もみ蒔き」「田植え」「田の草取り」「ヒエ取り」「かかし作り」「稲刈り」「脱穀」の計7回実施。毎回、米づくり作業の他に、「ワラビ取り」「ブルーベリー狩り」など、その時期に合わせたお楽しみ企画も用意されているんですよ♪


みんなで「かかし」を作りました。

ところで、「うるぎ米」が美味しいのにはワケがあるんです。それは今では見ることが少なくなった「ハザ掛け」。売木村では、収穫したお米のほとんどを「ハザ」にかけて自然乾燥させるんです。太陽の光をいっぱい浴びたお米は、うま味が違いますよ。

☆売木村の「ハザ掛け米」についてはこちらをどうぞ。 週刊信州Vol.62読まなきゃチョーソン市町村(パソコン・携帯兼用)


稲刈りの様子

体験は、希望するプログラムを選んで参加することもできますが、今年は、全プログラムを申し込んだ方には今まで参加者から要望の多かった「畑作体験」が用意されていて、「一畝(ひとうね)オーナー」としてじゃがいも、大根など季節の野菜を栽培することができます。
また、全てのプログラムに参加した方には、皆勤賞としてこの美味しい「うるぎ米」をド~ンと一俵(!!)プレゼント♪せっかく参加するなら全プログラム通して参加したいですね。


皆勤賞は、なんと「うるぎ米一俵」!皆さん、お疲れ様でした。

毎回、参加者には、お昼ご飯に「うるぎ米」のおにぎりが出ます。最後の第7回には、昔ながらのかまどで炊きあげた新米のホカホカご飯と旬のきのこ汁が味わえますよ。美味しそ~!

大人から子どもまでみんなが楽しめる、この「そだて隊」。過去の参加者が「てつだい隊」や「またき隊」として応援してくれたりするんだとか。米づくりを通じて人と人の心が通い合うこのイベントに、ご家族やお友達と参加してみませんか。お申し込みは、3月4日(金)までにどうぞ!

「うまい!うるぎ米 そだて隊’11」について詳しくはこちら≫(パソコン用)
売木村についてはこちら≫(パソコン用)

【お問合せ先】
売木村イベント実行委員会(売木村役場産業課内)
TEL:0260-28-2311
E-mail:inaka@urugi.jp

☆関連ブログ紹介「うるぎ米」
YAHOO!ブログはコチラ≫(パソコン用)
Googleブログはコチラ≫(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257