楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol128■読まなきゃチョーソン市町村(千曲市)

Vol128■読まなきゃチョーソン市町村(千曲市)

「第56回あんずまつり」開催!(千曲市)

長野県の北部に位置する千曲市の「森・倉科地区」。日本一の「あんずの里」として知られています。
今年もあんずの開花の時期に合わせて、4月2日(土)~4月16日(土)、「あんずまつり」が開催されます!


薄紅色のあんずの花 (写真 千曲市観光協会)


この地のあんずの歴史は古く、今から300年以上前の江戸時代、伊予宇和島藩主伊達宗利(だてむねとし)侯の息女・豊姫(とよひめ)が信州の松代藩主真田幸道(さなだゆきみち)侯のもとへ嫁いできた折に、故郷をしのんであんずの木を植えたのが始まりと言われています。
毎年春になると山里一面が薄紅色に染まり、その様子は「一目十万本」と賞されているんですよ。

「あんずの里」についてはこちら
 千曲市役所(パソコン用)
 千曲市観光協会(パソコン用)

「あんずの里」へ着いたら、まず「あんずの里観光会館」へ立ち寄ってみましょう。観光案内所になっていて、開花の状況や見どころなど、現地の最新情報を入手できますよ。ここで散策に便利なマップをもらって、お花見ハイキングに出発!


家々があんずの花に埋もれているように見える(写真 千曲市観光協会)

山手にある「上平(うわだいら)展望台」はぜひ訪れたいポイント。「あんずの里」が一望でき、見渡す限りのあんずの花に「一目十万本」を実感できることでしょう。

展望台からそう遠くない場所にある「あんずの里スケッチパーク」も見どころの一つ。旧家を修復整備し、貴重なあんずの古木などを移植して、昔ながらの山里の風景を再現しています。

あんずの里スケッチパークについてはこちら≫(パソコン用)

美しいあんずの花を楽しんで、近くの「戸倉上山田温泉」でお泊まり♪なんていうのもいいですよ。

☆戸倉上山田温泉についてはこちら
 千曲市役所(パソコン用)
 千曲市観光協会(パソコン用)
 週刊信州Vol.101 読まなきゃチョーソン市町村(パソコン・携帯兼用
 


あんずの花と北信五岳(写真 千曲市観光協会)

おみやげに何を買って帰ろうかな?と迷ったら、地元が自信を持ってオススメする「信州千曲ブランド」認定品をぜひどうぞ。地元のあんずを使ったシロップ漬けやジャムはもちろん、そば、漬物、川魚の甘露煮など、“ご当地名産品”が揃っていますよ。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257