楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol.30 特集■信州こだわり食材

Vol.30 特集■信州こだわり食材

長野県民も知らなかった!?
我らが誇るうまいもん 「信州こだわり食材」

自然のめぐみいっぱいの信州には、「うまいもの」がたくさんあります♪
おやき、そば、五平餅…そんなメジャーなうまいものの他にも、これからどんどん全国に発信したい、そんなオリジナルブランドがあるんです。
ひょっとしたら長野県民も知らなかった!?
今回は、そんな「信州こだわり食材」を紹介していきましょう!


■ 海なし県にサケ?「信州サーモン」
♪信濃の国は 十州に…海こそなけれ 物さわに…♪
長野県には海がない。でも、おいしいものはたくさんあるって、県歌「信濃の国」にも歌われていますよね。

海はないけど、さすが長野県民。熱意で「海の幸」(?)を開発しちゃいました。
それが、信州オリジナルのブランド食材「信州サーモン」。

長野県内では近頃ずいぶん有名になって、この食材を扱うお店も増えています。
ミシュラン三ツ星レストランをはじめ、数多くの星付きレストランでも採用実績アリ!
折り紙付きのおいしさです☆

↑開発に約10年の信州サーモン!長野県水産試験場の自信作で、「ニジマス」と「ブラウントラウト」の交配です。

キャッチコピーは「トロリとろけるうまさ」!!
お刺身にすれば、ほのかな甘さと、適度にのった脂の旨みを存分に堪能できます♪


信州サーモンのカルパッチョ。燻製で、サンドウィッチなんかも美味ですよ〜。

最近注目の食べ方が「しゃぶしゃぶ」。
鮮やかな赤みの切り身を湯にくぐらすと表面がサッと白くなり、ポン酢に合わせるとさっぱり、そしてプリプリ!の歯ごたえを楽しめますよ。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257