楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol131■信州のパワースポットを訪ねてみよう!

Vol131■信州のパワースポットを訪ねてみよう!

神秘的なエネルギーが集まっていて、そこへ行くだけで気力や体力が高まるといわれる「パワースポット」。
科学的な根拠の有無は別として、「パワースポット」と呼ばれる場所を訪れて元気が出たとか気力が充実したとか感じる人は、実際にいるようです。

以前、神社仏閣を中心に信州のパワースポットをいくつかご紹介しましたが、今回ご紹介するのは、ちょっとおもしろい場所ですよ。

分杭峠(伊那市・大鹿村)

信州の南部、伊那市と大鹿村の市町村境に位置する「分杭峠」は、日本国内のみならず世界的にも有名なパワースポット。日本最大級の大断層である中央構造線上にあり、「ゼロ磁場」という状態にあると言われています。「ゼロ磁場」とは、二つの地層がものすごいエネルギーで押し合いながらバランスを保って静止している状態のことで、そこにはエネルギーが凝縮しているのだとか。

ところで、中央構造線上にゼロ磁場ができるのなら、それは線のように存在するの?と思った方もいるのでは。…そのとおり!本州から四国、九州へと中央構造線上に続いているんだそうですよ。
諏訪大社、豊川稲荷、伊勢神宮、高野山など日本を代表する寺社仏閣等が中央構造線に沿うように並んでいるのも、もしかしたらゼロ磁場のエネルギーと関係があるのかもしれませんね?!

▼分杭峠についてはこちら
※分杭峠周辺の交通渋滞対策と利便性、また環境を守るため、「分杭峠行きシャトルバス」が運行されています。
なお、シャトルバス運行により、分杭峠内はバス専用転向場となりますので、一般車両は駐車できません。分杭峠へご来場の際はシャトルバスを利用してください。運行情報について詳しくは(一社)伊那市観光協会ホームページに掲載されています。

癒しのスポットとして大人気の「分杭峠」

 


開運洞(安曇野市)

長野県の中部に位置する安曇野市の「大王わさび農場」内にある洞窟「開運洞(かいうんどう)」。
坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)に征伐されたと伝えられる八面大王(はちめんだいおう)の胴体を祀っている「大王神社」から「幸いのかけ橋」を渡った先にあります。大王が田村麻呂に応戦したとされる岩屋を再現した「大王窟」の横にある洞穴が「開運洞」です。


開運洞の奥には、七福神が掘られた道祖神像が祀られている

八面大王については、“人々に迷惑をかける悪い鬼で、田村麻呂が北征の途中で征伐した”という話もありますが、安曇野の伝承では、“北征の途中、貢ぎ物などを強いて安曇野の人々を苦しめていた田村麻呂と戦った勇士”と伝えられているんですよ。安曇野の人々に慕われていたからこそ、さまざまな御利益があると評判を呼んだのでしょうね。

▼大王わさび農場についてはこちら

 


羅漢石像

長野県の東部に位置する青木村の「大法寺」は、“見返りの塔”とも呼ばれる国宝の「三重塔」が有名ですが、最近注目されているのが、三重塔入口付近に並ぶ「羅漢(らかん)石像」。
お釈迦様の弟子といわれる羅漢様たちは、母が子を愛おしそうに抱きしめているもの、酒を飲んでいるもの、囁きあっているものなど実に様々。その豊かな表情に、ついつい足を止めて見入ってしまいます。見ているだけで心がほっと和んでくる、そんな癒しのスポットです。

▼羅漢石像についてはこちら


見ていると、羅漢石像に話かけられている気分になってきます

縁結びのケヤキ(上田市)

青木村の東に位置する上田市の「上田城跡公園」。
真田信繁(幸村)の父・真田昌幸によって築かれた上田城は、第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した”難攻不落の城”として知られた城で、現在は春は桜、秋は紅葉が美しい市民の憩いの場となっているこの公園にも、人気を呼んでいるスポットがあります。
その名も「縁結びのケヤキ」。もとは上田城二の丸のお堀だった“けやき並木遊歩道”の北側の突き当たりにある大きな木です。
2本の幹が手をつなぐようにしっかりとつながっていることから、「この木の前で一緒に写真を撮った二人は、きっと結ばれる…」と言われているそうですよ。

▼縁結びのケヤキについてはこちら

 


皆神山・皆神神社(長野市)
長野市松代の東南に位置する標高659mの皆神山は、火山から粘度の高い水飴状の溶岩が押し出されてできたドーム形の見事な独立山のため、古来より霊山として信仰の対象となり、最近では世界最大最古のピラミッドであるという説も⁉松代群発地震の際は震源地として世界的に有名になりました。
皆神山に山頂に鎮座する皆神神社は、奈良時代養老2年(718年)に奉祀された出速雄神社を起源としており、この神社と皆神山全体がパワースポットとのこと。
中腹にある岩戸神社の案内板を読むと・・・「皆神山ピラミッドの入口」との記載が!
ドキドキ(ワクワク?)しますね!
▼皆神山についてはこちら
▼皆神神社についてはこちら

さて、実際にパワーをもらえるかどうかは、現地に行って体感してみるのが一番!

これからはお出かけに最適な季節ですから、ぜひいろいろなスポットに足を運んで試してみてくださいね♪

▼信州のパワースポットについてはこちらもどうぞ。

Vol117■もうすぐお正月!信州のパワースポットへ初詣

※ 2022年6月更新

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257