楽園信州

信州の旬情報をお届け!

長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol182■春の小布施を旅する!【2】

Vol182■春の小布施を旅する!【2】

春爛漫♪花咲くおぶせ

花がきれいに咲く季節になりましたね♪信州には花の名所がたくさんありますが、小布施は花の町としてもよく知られているところなんですよ。
今回は、小布施で花を楽しめるスポットを訪ねます!




まず最初に訪れたのは、「フローラルガーデンおぶせ」。
町の中心からは少し離れていますが、小布施で花を楽しむといったらここに来れば間違いなし!

ガーデン入口
15000㎡という広い敷地に、季節ごとに様々な花が植えられ、四季折々楽しむことができる花の公園です。
私が伺った時は、色とりどりの「パンジー」や「ビオラ」が植えられていました。

どの花を買おうかな~!
天気もよく、広々としたガーデン内にきれいな花がたくさん咲いていて、本当に気持ちがよかったです。ガーデンの入り口や外では、花の販売も行われ、可愛い花がたくさん並んでいましたよ!花の苗や鉢植えを買い求めるお客さんで賑わっていました。

フローラルガーデンおぶせの敷地内には、ガーデンレストラン「OBUSE花屋」があります。

店内は、ご覧のとおり木をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気。そして、大きな窓からは、花いっぱいのガーデンを眺めることができます。心地いいですね。
テラス席もあるので、外の空気を感じながらゆっくりすることもできますよ♪
わたしは店内で小布施産リンゴジュースをいただきました。もちろん!食事をすることもできますよ。

暑い日だったので、冷たいリンゴジュースが美味しい♪
シェフの市村勝幸さんにお話を伺うと、できるだけ小布施産の野菜にこだわった食事を出しているそうですよ。毎月、市村さんを中心に、スタッフのみなさんがメニューを考えているんですって!お客さまが野菜を美味しく召し上がり、喜んで下さることが一番うれしいそうです。

花を楽しみながら、地元の季節の野菜をいただけるなんて、すごく幸せ。心も体も健康になりそうですね♪


さて、町中を歩いていると、歩道などにも花が咲いていて、小布施は本当に“花のまち”だなぁ~なんて感じますが、小布施の花を楽しむ方法は他にもあるんですよ!?
是非、皆さんに知っていただきたいのが「オープンガーデン」!
個人のお宅やお店のお庭を公開していて、一般の人でも見ることができるというものです。現在、オープンガーデンに登録している100軒以上のお宅やお店で、お庭を公開しています。

「小布施オープンガーデンブック」と「マップ」です。
ブックには、庭の写真や植えられている花木の名前、オーナーさんからのメッセージが掲載されています。ガーデンごとに番号がついているので、ブックで訪ねてみたい庭を探したら、その番号をマップで確認すれば、訪れることができます。

私も小布施の町を歩いていると、オープンガーデンに登録されているお宅やお店をいろいろなところで見ましたよ。
そんな中、今回は、中込キヨ子さんのお庭にお邪魔しました。

オープンガーデンの目印。中込さんの庭は36番。
庭には、様々な種類の花木、山野草が植えられていました。お伺いした時は、紫や白の「クリスマスローズ」や「忘れな草」がかわいらしい青い花をつけていましたよ。

中込さんが、庭づくりで一番大切にしていることは「家族」。お話の中で、「唱歌“チューリップ”の歌詞と同じ“赤・白・黄色”の順番にチューリップを植えたりして、春には孫と一緒に歌っているんですよ。」とこんなエピソードも飛び出しました。
家族の成長を願い植えた花や木も、大きく成長しているものがたくさん!
家族と過ごしてきた時間が詰まった、思い出深い庭なんだなぁ~と感じました。

中込さんは、オープンガーデンの仲間と講習会を開いたり、花の種や苗を交換したりもするそうです。こうして、庭を見させていただく私も、オーナーさんとお話ができ…“「花」を通して、様々な人と交流の輪が広がる”それが「オープンガーデン」の良さなんだと感じました。

「花を通しての楽しみはたくさん。毎日毎日が感動ですよ。」とおっしゃった中込さんの言葉が心に残りました♪素敵な庭を見させていただきありがとうございました!

今回の旅はこれで終わりですが、花の美しい季節は始まったばかり。皆さんも小布施の花を是非、楽しんでくださいね。
次回は心地よい風を感じながら、自転車で小布施の町を回りますよ!お楽しみに♪

■取材こぼれ話
「フローラルガーデンおぶせ」のすぐ横には、「小布施屋」という小布施の特産品を販売するお店がありました。
新鮮な地元産の果物や野菜の他、小布施で採れた果物を中心に作ったジュースやジャム、ゼリーなどが売られています。
私が気になったのは、この「栗はちみつ」!
小布施ならではですよね♪
焼き菓子やケーキに使うと“コク”が出て美味しいそうですよ。
皆さんも、是非、チェックしてみてください。


LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE