よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > テーマ本 > 児童図書室 > 11月のテーマ本「大集合!のりもの絵本」

11月のテーマ本「大集合!のりもの絵本」

電車やバスの運転士になりたい!
パイロットになって空を飛びたい!
バイクやレーシングカーに乗ってカッコよく走りたい!
 

子どもにとって、“のりもの”を操縦する仕事は、いつの時代でも憧れの的です 偉いらしいが何をしているかよくわからない「社長さん」よりも、あの大きなバスを目の前で動かしているバスの運転手さんの方がヒーローだったりするのです。

もちろん、大人になっても憧れの乗り物があるという方もいますよね 私はフォークリフトを操縦してみたくて、運転技能講習に通ってみようかと悩んだ時期がありました。
でも仕事で使う機会もないので、なかなか踏ん切りがつかずまだ実行には至っていません
 

そんなわけで?図書館では“のりもの”の本は、定番の人気ジャンルです。

寒くて天気の良くないような外で遊ぶのをためらってしまう日は、暖かい家の中で親子で憧れの乗りものの絵本を楽しんでみてはいかがでしょうか
 

<こんな本がありますよ♪>

child1711
『じどうしゃ』 寺島龍一画 福音館書店 1966 【E/ジ】

『熱気球』 ガブリエル・バンサン作 もり ひさし訳 BL出版 1998 【E/ネ】

『おばけドライブ』 スズキコージ作 ビリケン出版 2003 【E/オ】

『ちいさいケーブルカーのメーベル』 バージニア・リー・バートン作 桂宥子,石井桃子訳 1980 【E/チ】

『ひこうき』 バイロン・バートン作・絵 金の星社 1992 【E/ヒ】

『ふねにのった』 谷井健三作 福音館書店 1984 【E/フ】

◎このほかにもたくさんの絵本があります。

また、読み物や図鑑も豊富にありますので、探したい本があればお気軽にご相談くださいね
 




▼当館の資料は、直接来館しての貸出のほか、お近くの図書館を受取館として指定し、取り寄せることもできます。

詳しくはこちら→「インターネット予約貸出サービス

▼また、お住まいの地域の公共図書館や、図書館の無い町村の公民館図書室を通してお申込いただき、ご利用いただくことも可能です。

詳しくはこちら→「相互貸借

【お問合せ】資料情報課(TEL:026-228-4921)

LINEで送る

このブログのトップへ