よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > テーマ本 > 『書評に載った本≫』コーナー設置しました!

『書評に載った本≫』コーナー設置しました!

昨日5月1日(木)から、当館2階一般図書室において
『書評に載った本≪平成25年度下半期≫』コーナーを設置しましたicon12

これは、平成25年9月から平成26年3月にかけて新聞各紙の書評欄に掲載された本のうち、当館が所蔵しているものを一堂に集めたコーナーです。
政治、経済、科学、芸術、文学など、さまざまな分野で話題の本がたくさんあって、タイトルを眺めているだけでもここ最近の世相が垣間見える気がしてきます。

ちなみに上記にある「新聞各紙」とは、こちらです。
・朝日新聞 ・産経新聞 ・信濃毎日新聞 ・中日新聞 
・日本経済新聞 ・毎日新聞 ・読売新聞(50音順)

たいてい多くのご家庭では、全国紙は購読していても1紙だと思いますので、こうして他紙に掲載された本が見られるのもコーナーの魅力のひとつではないかと思います。

気になっていた本や、忙しくて見逃してしまっていた本などがあれば、この機会にぜひお借りいただき、連休中にゆっくり読んでみてはいかがでしょうか?face01
ここ数日の雨icon03のおかげで、図書館のある県営若里公園の木々はすっかり新緑の若葉を芽吹かせました。ウグイスも上手に鳴いていますよface02
5月らしい気持ちの良い風を感じながら、ぜひ図書館におでかけください。

LINEで送る

このブログのトップへ