よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > テーマ本 > 児童室の『ミニコーナー』をご存知ですか?

児童室の『ミニコーナー』をご存知ですか?

こんにちは。
本日は児童室にある『ミニコーナー』をご紹介します

▼現在は『フィギュアスケート』を特集しています!興味深い本がズラリと並びます。
CIMG6026

児童室にあるミニコーナーでは、季節や行事、
時事問題や話題の人物・出来事などに
関連した本をご紹介しています
 

児童書を中心に並べていますが、
小学生~学生さん向けの本まで、並ぶ本は様々です。
小さなお子さまでも、保護者の方と一緒に見ながら
楽しめる本が見つかるかもしれません
また、児童書は分かりやすくまとめられている本が多いので、
このコーナーをチェックしていただいている大人の方も
けっこういらっしゃるんですよ
 

 

4月後半は、『フィギュアスケート』に関連する本を集めました。
先日、浅田真央選手が引退を発表し、驚いた方も多くいらしたのではないでしょうか。
これまでの浅田選手の活躍に感動し、励まされ、勇気をもらった方。
テレビや会場で応援してきた方、憧れてスケートを始めてみた方、
いろいろな方がいらっしゃるかと思います。
今回のコーナーでは、浅田選手をはじめフィギュアスケート選手の思いや経験など、
これまでの軌跡が分かる本、
競技のルールが分かる本、フィギュアを題材にした物語など、幅広い本を集めました。
選手の情熱や熱い思い、応援した思い出などを振り返りながら、手に取ってみてはいかがでしょうか

 
▼過去にご紹介したテーマです。『ノーベル賞』、『鳥(酉年にちなみました)』、『鬼(節分にちなみました)』、
『EU(欧州連合)』、『サクラ』など様々です。懐かしい名作に出会ったり、親子で楽しめる工作の本を発見したり
次はどんな本が並ぶのでしょうか
CIMG5467CIMG5543

約2週間ほどで、新しいテーマに変更する予定ですが、
その時々に合わせて本を選ぶため、変更する時期は定かではありません!
今は、どんな本が並んでいるのでしょうか。
今までは手に取らなかった、新しい本との出会いが待っているかもしれません
児童室にご来館の際は、ぜひこちらのコーナーもチェックしてみてくださいね
 

当館のHPで、現在のミニコーナーの写真を掲載しています。

こちらもご覧くださいね
「こどものページ」(県立長野図書館HP)

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE