よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

魯桃桜★開花状況【2】

昨日の夜のニュースでは、「曇りのち晴れ」という天気予報だったにもかかわらず、朝から時折小雨がぱらついている今日の長野市です。

なんとなく残念だけど、こうして一雨ごとに春が近づいてくるのだなと思えば、どんより灰色の空でも明るく見えてくるから不思議なものです。
 

 

さて、前回(開花状況【1】:2/25掲載) から10日ほど経ったので、また魯桃桜の様子を見てきました。
前回の時点ではまだまだ堅くて、花びらの色がほんのりとわかる程度だったつぼみですが、なんと今日はもうだいぶふくらんでいて、花びらが顔を覗かせはじめています
白い花を咲かせる魯桃桜の木も、生命力を感じさせる黄緑色の花びらがしっかりとわかるようになりました
 

CIMG2267  CIMG2270 CIMG2272 CIMG2273

枝についている粒々としたつぼみが存在感を増してきましたよ
 

魯桃桜は早咲きの花といわれ、例年3月末頃には開花しますが、この様子だと暖かい日が続けばもう少し早くなるかもしれないですね
 

魯桃桜は当館の職員駐車場奥に植えられています。

どなたでも自由にご覧いただけますので、関心のある方はぜひご来館ください
(ただし、足元が悪い場所にあるのでくれぐれもお気をつけて!)

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ