よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 企画展・イベント > 「信州 山の日」2016 > 「信州 山の見えるまち、山の見える図書館」〈信州 山の日企画展〉

「信州 山の見えるまち、山の見える図書館」〈信州 山の日企画展〉

晴れやかな夏の青い空に、緑の山々が美しく映える季節となりました
悠々とそびえる山の姿を写真に写したり、
登山やハイキングなどを楽しまれている方も多いのではないでしょうか。

 

長野県は山に感謝し、山を守り育てながら活かしていくことを目的とした、
「信州 山の日」(7月第4日曜日)を定めています。

 

県立長野図書館では、「信州 山の日」に合わせて、

「山の日」企画展

「信州 の見えるまち、の見える図書館」

(7月15日(金)~8月14日(日))

を開催中です!!

今回は、企画展の様子を少しご紹介しますね

 

◆「図書館から見える信州の山」(玄関ホール、2階ナレッジラボ)

 

このコーナーでは、玄関ホールにて写真展示を行っています
県内の公共図書館にご協力をいただき、図書館から見える山々を写真と共にご紹介しています
それぞれの特色があり、それぞれが魅力的な県内の山々。
様々な地域の特色ある山々を、地域の図書館の紹介コメントと共に、ぜひご覧になってみてください
CIMG4892CIMG4914

 

また、2階ナレッジラボでは、デジタル展示としてタブレット端末で県立長野図書館Facebookと、
『信州のとしょかんマップ』がご覧いただけるようになっておりますので、ご利用してみてくださいね (※当館HPからもご利用いただけます。)

 

◆「山と 本と ふるさとと」(2階 ナレッジラボ)

 

まずご紹介するのは
「信州の山岳文庫」コーナーです。
このコーナーでは、「信州の山岳文化創生事業」で県と包括連携協定を締結している、
株式会社山と渓谷社様からご寄贈いただいた信州の山に関する書籍を並べています。
山や登山について書かれた本、写真が掲載された本等、様々な本があります。
こちらの本は貸し出しが可能となっておりますので、ご希望の際はご利用してくださいね。

 

また、スクリーンでは山に関するDVDを常時上映しております。
ぜひごゆっくりご覧になってみてください
CIMG4878CIMG4906

続いてご紹介するのは、山の見える図書館-信州のまち・ひと・としょかん」コーナーです。
こちらでは県内の公共図書館からお借りした、信州のまちに関する本をご紹介しています
お借りしている本なので貸し出しすることは出来ませんが、特色にあふれた本がたくさんあります。
この機会にぜひ、手にとってご覧ください!!

 
▼県内の公共図書館の方が作成した、手作りPOPやパンフレット等にも注目です。
CIMG4887CIMG4912


 

 

 

 

 
 

CIMG4913

 
 

 

 

 

そして「はじめての山の思い出」コーナーです。
このコーナーでは、長野県伝統の学校登山についてご紹介しています。
またアンケート参加型コーナー 「-あなたの登った山はどこですか?-」として、
山の名前が書かれた表が掲示してありますので、
ぜひ皆さんが登ったことがある山にシールを貼ってみてください。
皆さんがはじめて登られた山、思い出の山はどんな山でしたか??
 
▼ホワイトボードに表を掲示しています。皆さんの登ったことがある山を、シールを貼って教えてください。
CIMG4901

 

 

 

 

信州の山やまちに関する、様々な情報を集めた企画展です。
思い出の山、身近にある山、ふるさとのまちの、新たな魅力や一面と出会えるかもしれません。
ご来館の際はぜひ、お立ち寄り頂ければと思います。

皆様のご利用をお待ちしております
 




■ 県立長野図書館「山の日」企画展 「信州 山の見えるまち、山の見える図書館」

期間:平成28年7月15日(金)~8月14日(日)

会場:県立長野図書館 玄関ホール、一般図書室(2階 ナレッジラボ)

企画展のお知らせは当館HPをご覧ください http://www.library.pref.nagano.jp/kikaku_1607

【お問合せ】資料情報課(TEL:026-228-4921)

LINEで送る

このブログのトップへ