よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 企画展・イベント > 「中嶋豊 山歩き地図」<信州 山の日企画展>

「中嶋豊 山歩き地図」<信州 山の日企画展>

すでにご来館いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、現在「信州 山の日企画展」、好評開催中です!
今回は、「中嶋豊 山歩き地図(マップ)」をご紹介します。

中嶋豊さんは、佐久穂町出身で、元長野県警山岳救助隊第9代隊長(1996-98)をしていらっしゃいました。

仕事柄、豊富な山岳知識と登山経験をお持ちで、それらを素晴らしい絵心で表現されたのが、手描きの「信州山歩き地図」なのです。

CIMG1527

木曽駒ヶ岳や浅間山、奥穂高岳など、県内のあらゆる山々の登山ルートをシンプルにわかりやすく、でもとても魅力的に描いていらっしゃいます。各地図には目安のコースタイムがあったり、コースのポイントごとに「はしごクサリ20m 岩場注意!」「人の顔に似た岩がある」「沢水わずか。伏流水になっている」などといった特徴が書かれています。

マップは鳥瞰図になっているので、出発点から山頂までのルートを眺めているだけで、4時間ものコースをあたかも自分で登り切ったような気持ちになれることうけあいです。
CIMG1534

これらの地図をまとめた書籍も刊行されていて、もちろん当館にも所蔵されていますよ
『信州山歩き地図 北信・東信編』中嶋豊著.信濃毎日新聞社.2013.6[291.52/ナユ]

『信州山歩き地図 中信・南信編』中嶋豊著.信濃毎日新聞社.2014.4[291.52/ナユ]

 

上記のほかにも、中嶋さんの資料はいくつか所蔵されています。

気になる方はこちらから検索してチェックしてみてくださいね
→ 県立長野図書館蔵書検索

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE