よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 企画展・イベント > 全国の図書館初?!お持ち帰りができる企画展 【第2弾】 「Re’90s-失ワレタ十年(ロスジェネ)ノムコウ-」開催中です!

全国の図書館初?!お持ち帰りができる企画展 【第2弾】 「Re’90s-失ワレタ十年(ロスジェネ)ノムコウ-」開催中です!

昨年の冬に1980年代に出版された本を展示した、Re90s
「Re’80(リ・エイティーズ)―バブルでトレンディだった新人類たちへ―催しました。

現在は、ご好評をいただいた企画展の第2弾を開催中です
今回は1990年代に出版された本をご紹介しています。

全国の図書館初?!お持ち帰りができる企画展 【第2弾】 

「Re’90s-失ワレタ十年(ロスジェネ)ノムコウ-」

 

今回も前回と同様に、

気に入った本があればお持ち帰りいただけます

(※)

すでにたくさんの方にご来館いただいています
本日は、こちらの様子をご紹介しますね



▼年代ごとにズラリと本が並びます
CIMG6139CIMG6148

 

展示スペースには、年代ごとの出来事を紹介するパネルと本が並べてあります。
パネルを見ながら、個人的には1998年の長野冬季オリンピック・パラリンピックを思い出しました。
開催に合わせて、長野県に道路や新幹線が通ったり、
関連イベントが開催されたりしたのを懐かしく思い出しました。

そして、そんな当時に読んでいた、これまた懐かしい本を発見
「この作家さんの本はよく読んだなぁ。でも、この本はまだ読んだことがなかった!」、
「この本は面白くてお気に入りだった。久しぶりにまた読んでみたい!」、
「こういう本が出版されていたのか。知らない本だけれど、どんな内容なんだろう?」など、
企画展の写真を撮りながら、私もわくわくして展示を見ました
 
▼「流行」「ヒット商品」など、当時を振り返るキーワードがたくさん!懐かしいものから、「へぇ~!」と驚くものまで様々です。
CIMG6146CIMG6138

 

 
▼貸し出し用の本&「あなたにとって1990年代とは?」みなさんの90年代を、ホワイトボードに書いてぜひ教えてください
CIMG61422CIMG6149

 

長野県のPTA母親文庫や公民館文庫について紹介するパネルも展示しています。
こちらもぜひご覧くださいね。
CIMG6140

(※)県内の公共図書館設置自治体率が70%を超え、またPTA 母親文庫(長野県PTA 親子読書推進の会 )の活動も終了したこと をふまえ、団体貸出サービスで各拠点への貸出用として複数冊用意していた図書を整理しています(1冊は残し、それ以外は除籍)。今回はその除籍した図書を活用した企画展です。

 




企画展は6月1日(木)~6月29日(木)まで、
2階一般図書室内ナレッジ・ラボにて開催しています
 

展示本は随時補充されるため、その時その時で新たな本との出会いが待っているかもしれません
90年代を懐かしく思われる方も、新鮮に感じる方もいらっしゃると思います。
ぜひ、“―失ワレタ十年(ロスジェネ)ノムコウ―”に、触れてみてくださいね。
みなさまのご来館をお待ちしています
 

詳細は当館HPをご覧くださいコチラ

【お問合せ】企画協力課(TEL:026-228-4939)

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE