よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 企画展・イベント > 全国の図書館初?!お持ち帰りができる企画展!「Re’80(リ・エイティーズ)-バブルでトレンディだった新人類たちへ」開催中です!

全国の図書館初?!お持ち帰りができる企画展!「Re’80(リ・エイティーズ)-バブルでトレンディだった新人類たちへ」開催中です!

Re'80県立長野図書館では、1980 年代に出版された約 500 冊の本に スポットを当てた企画展「Re’80(リ・エイティーズ)―バブルでトレンディだった新人類たちへ―を開催中です。

80年代の図書を年代順に展示するとともに、当時の世相や流行等を紹介し、あわせて当館が実施してきた「団体貸出」サービスから見る「信州の読書活動の歴史」もふり返ります。





そして、今回の企画展はなんと

展示してある図書が気に入ったら そのままお持ち帰りができる(※)という 全国の図書館初?のスタイルなのです





80 年代を一生懸命駆け抜けたあなた…

懐かしく思うあなた…

まだ生まれていなかったけれど 興味があるあなた…

あの時代を、ぜひ手にとってご覧いただき、お持ち帰りください






開催期間

平成 28 年 11 月 1 日(火)~24 日(木)


場 所

県立長野図書館 2 階 一般図書室内ナレッジラボ


展示冊数

約 500 冊


展示内容

▼当館の所蔵資料から除籍をした 1980 年~89 年に刊行された単行本

Re80-2 Re80-4

 Re80-6Re80-3

お持ち帰りできる除籍図書の企画展示のため、展示図書は随時補充していきます。

どんな本と出会えるかは、来たときのお楽しみに
 




▼PTA 母親文庫、公民館文庫等の紹介パネルなど

Re80-5 Re80-7





▼80年代をふりかえるためのたくさんの図書もご用意しています!(こちらは閲覧・貸出用です)

Re80-1





(※)県内の公共図書館設置自治体率が70%を超え、またPTA 母親文庫(長野県PTA 親子読書推進の会 )の活動も終了したこと をふまえ、団体貸出サービスで各拠点への貸出用として複数冊用意していた図書を整理しています(1冊は残し、それ以外は除籍)。今回はその除籍した図書を活用した企画展です。

【お問合せ】企画協力課(TEL:026-228-4939)

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE