よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > その他 > もうすぐハロウィン!職員手作りのジャック・オー・ランタンがお出迎えします

もうすぐハロウィン!職員手作りのジャック・オー・ランタンがお出迎えします

こんにちは
さて、10月31日はハロウィンです
当館では今年も「ジャック・オー・ランタン(ジャックのちょうちん)」と呼ばれる、
おばけちょうちんを展示しています。

このおばけちょうちん、実は当館職員の手作りなんですよ!
勤務時間後に有志が集まり、ワイワイ言いながらカボチャをくり抜きました。
もちろん、当館の玄関脇で収穫された「あのカボチャ」もあります!(コチラ

ジャック・オー・ランタンは、ハロウィンの日に家に飾って魔除けにしたりするそうです。
今では日本でもすっかりハロウィンのシンボルになりましたね。

当館のジャック・オー・ランタンは生ものなので、展示期間はハロウィンまでの僅かな期間です。
ご来館の際はぜひご覧になってみてくださいね
 


Jack-o'-Lantern2

 

 

 

 

 

 

Jack-o'-Lantern

 

 

 

 

 

 

 

 

児童室のミニコーナーでハロウィン関係の本を集めています!
こちらもぜひご覧ください(10月31日まで)

CIMG6361

 

 

 

 

 

 

 


ハロウィンについて由来などを調べたり、
物語を読んで雰囲気を楽しむのも面白そうですね。
天気が不安定ですので、お気をつけてお越しください。
みなさまのご来館をお待ちしています

LINEで送る

このブログのトップへ