よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > テーマ本 > 児童図書室 > 児童図書室が新しくなりました!~ひとりで、みんなで、「よむ」「しらべる」「はなしあう」~

児童図書室が新しくなりました!~ひとりで、みんなで、「よむ」「しらべる」「はなしあう」~

当館児童室の改修工事が終了し、4月3日(火)よりご利用いただけるようになりました!
早速たくさんの方にご来館いただいています
新しい児童図書室は本を読むだけではなく、子どもたちが様々な形で「情報に触れることができる場」として、
4つのゾーンに分かれています。
「わくわく」や「へー!」のタネを、ひとりで、みんなで、親子で探していただけたら幸いです




絵本でゆったりゾーン

入り口を入って目の前に広がるのは、絵本でゆったりゾーンです。
カーペットを張替えたので、雰囲気がガラリと変わりました
 
▼スペースが広いので、ゆっくり絵本をお探しいただけます。
14882IMG_0475

 

IMG_E0473IMG_0490
 
 IMG_E0487
 

 

 

 

 

 
▼赤ちゃん向けの絵本はこちら!近くには育児に関する本もありますよ。
IMG_E0474IMG_0493

 
▼新着本と雑誌・新聞はこちらからどうぞ。
IMG_0466

 

 

 

 

 

 




読書の歴史と今の本をつなぐゾーン

児童図書研究に関する本が並びます。
本を探す際の参考になる本、読書の発展に影響を与えた人物や、現代の作家についての本など、読書の歴史や今の本について知りたい時に役立つ本が並びます。
お仕事やボランティアで児童文学に携わる方、研究をされている方など、大人の方にもぜひご利用いただきたいゾーンです。
▼絵本ゾーンと探求ゾーンの間にあるので、各ゾーンを行ったり来たりしながら調べることができますよ!
IMG_0496IMG_E0478

 
▼特集コーナーも作成しています。今回は「高森町出身の児童文学作家・教育評論家 宮下正美」を紹介します!
IMG_0491

 

 

 

 

 

 

 

 




探究・デジタルゾーン

こちらのゾーンでは、様々な分野の調べ物に役立つ本が並びます。
何かを知りたい時はぜひこちらへ!

㈱ポプラ社のデータベース「ポプラディアネット」が、児童室でお使いいただけるようになりました!!
「ポプラディアネット」は、検索ができる百科事典データベースです。
児童・生徒・学生の皆さんが調べ物をしたり、
学習に必要な資料をそろえたりする時にご利用いただくと便利です
児童が使いやすいように、ふりがな対応もしています。

新しい机とイスも増えましたので、ゆっくり、じっくり、みなさんの「知りたい」世界を調べてみてはいかがでしょうか
▼ポプラディアネットです。ご利用になる方はカウンターにお申し込みください。
IMG_0464

 

 

 

 

 

 
▼事典をはじめ、様々な分野の本が並びます。調べ物に役立つ本がすぐ近くにありますよ。
IMG_0460IMG_0461

 

IMG_E0469

 

 

 

 

 

 




読みものゾーン

日本や世界の文学が並びます。
現代文学や名作、古典、様々な物語の世界が待っていますよ。
▼穏やかな窓の光が差し込みます。お気に入りの物語、新たな物語との出会いを探しに、ゆっくりと本を探してみてはいかがでしょうか
IMG_0498IMG_E0468

 




YAコーナー

YA(ヤングアダルト)コーナーでは、10代の方向けの本が並びます。
就職・仕事に関連する本をはじめ、学校、将来に関する本など様々な本が並びます。
手に取りやすい本も多いので、ぜひ足を運んでみてくださいね
▼学生の方はたくさんご来館いただいていますが、YAコーナーで見かける方はなかなか少なく・・・学生の皆さん、YAコーナーはこちらにありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね
IMG_0462IMG_0499

 




テーマ本コーナー

入り口脇では、3つのコーナーで本を紹介しています。

■「よい絵本」・・・全国学校図書館協議会が選定した「よい絵本」を並べています。
■「児童文学作家・角野栄子特集」・・・『魔女の宅急便』などで知られる児童文学作家・角野栄子が2018年3月、児童文学のノーベル賞といわれる国際アンデルセン賞を受賞しました!!
■「4月のテーマ絵本・ともだちだいすき!~広がる、つながるともだちのわ~」・・・月替わりのテーマで絵本を紹介します。4月は新学期にぴったりの、「ともだち」がテーマの絵本を集めました☆

こちらのコーナーでは随時、特集・テーマを変えて様々な本をご紹介する予定ですのでお楽しみに☆
▼どんな本があるのでしょうか?
IMG_04572

 

 

 

 

 

 

 




カウンター

カウンターの雰囲気も変わりました。
▼何かありましたら、お気軽に声をおかけください
IMG_0480

 

 

 

 

 

 




引き続き作業中のゾーンもありますが、これからもっともっとたくさんの方にご来館していただき、
ご利用していただける児童室にしていきたいと思います
ぜひ、新しくなった児童室でたくさんの「知りたい気持ち」「ワクワク」「へー!」に触れてみてくださいね 皆さまのご来館をお待ちしています
 

【お問合せ】資料情報課(TEL:026-228-4921)

LINEで送る

このブログのトップへ