よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > お知らせ > 児童図書室をリニューアルしています!

児童図書室をリニューアルしています!

県立長野図書館では、昨日3月25日(日)から改修工事のために児童図書室を休室させていただいています
いつもであれば、春休み中の小学生たちで賑わう時期なのですが、新年度からよりいっそう「県立長野図書館らしい」児童図書室にすべく職員総出で準備を進めていますので、どうぞもう少々お待ちいただけますようお願いいたします
 

ちなみに、今日は月曜日なので図書館は休館日なのですが、児童図書室にある本をすべて空っぽにするために作業しましたよ。

IMG_0195

移動させる前に、細かく見出しをつけて分類ごとに小さなかたまりを作ります。戻す時に少しでも作業を省力化できるようにするための工夫です。



IMG_0189

カウンターも配置換えしますよー。



IMG_0190

すっかり空っぽになった絵本コーナー。ここに本が1冊もないって、なんだか不思議。



IMG_0191

そのほかのコーナーにある本もすべて移動させます。だんだん見通しがよくなってきましたね。



IMG_0192

本棚にあるサイン(案内表示)も取り外します。テープで貼り付けてあるので、きれいに剥がすためにドライヤーをあてているところ。



IMG_0196

そうやって移動させた本たちは、一時的に視聴覚室に集められました。それでもここにあるのはごく一部で、廊下や館長室など、1階のあらゆる平面スペースを占拠しています。早く児童図書室の新しい本棚に戻れるといいね。



というわけで、こんなかんじで児童図書室のリニューアル作業は続いています。

今日一日ですっかり空っぽになったので、今後は本棚を移動させ、カーペットを張り直し、新たなコンセプトをもたせた配置に整えて、4月3日(火)にオープンします。

新たな児童図書室は、こんなイメージ(仮)になる予定です。
  • 絵本でゆったりゾーン
  • 読書の歴史と今の本をつなぐゾーン
  • 探究・デジタルゾーン
  • 読みものゾーン
本やデジタル情報など、さまざまな世界に触れてワクワクできる空間になるよう頑張りますので、どうぞお楽しみに!
 

【お問合せ】資料情報課(TEL:026-228-4921)

LINEで送る

このブログのトップへ