よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > お知らせ > プチリニューアル!新しい見所が増えました。

プチリニューアル!新しい見所が増えました。

こんにちは。
5月23日~5月31日までの蔵書整理休館が終了しました。
休館中は大変ご迷惑をおかけいたしました。

当館は、6月1日より開館しております

休館中は蔵書や書架の整理をはじめ、様々な作業を行うことができました。
本日は、よりパワーアップした館内の様子をお届けいたしますね
 

まずはこちら。

利用できるデータベースが8種類増えて、13種類となりました

今回新たに導入されたのは、以下のデータベースです。

■専門系データベース:『ルーラル電子図書館』、『市場情報評価ナビ MieNa』
■新聞系データベース:『ヨミダス歴史館』、『毎検』
■総合・学術系データベース:『J-DreamⅢ』、『ジャパンナレッジ』、『magazineplus』、
『ポプラディアネット(今後導入予定)』

データベースは実際に使ってみることで気付く、新たな情報や機能なども多いかと思います。
これまで導入しているデータベースと共に、ぜひご利用してみてくださいね
 
▼お申し込み時は、ご利用希望のデータベースのカードと、当館の利用者カードをカウンターにお持ちください。
CIMG61142

 

 

 

 

 

 

 

続いてはこちら。

『全国の図書館初?!お持ち帰りができる企画展 【第2弾】
「Re’90s-失ワレタ十年(ロスジェネ)ノムコウ-」』

を開催中です

昨年の冬に第1弾の『Re'80s』を開催して好評をいただいたこちらの企画。
90年代に出版された様々な本。
当時読んだ思い出の本、気になっていたけど読むことができなかった本、初めて知った本など、
きっといろいろな本に出会えるのではないかと思います
 

そしてこの企画ではなんと、
展示をお楽しみいただいて、気に入った本があればお持ち帰りいただくことができます
90年代を懐かしみながら、そして90年代に出版された本に初めて触れるという方も、
図書館にお立ち寄りの際はぜひご覧になってみてくださいね
 
▼当時の出来事を振り返るパネルも展示しています!90年代、どんな本が出版されていたのでしょうか?
CIMG6118CIMG6117

 

こちらは、一般図書室の書架の様子です。
整理も行い、これまでと少し雰囲気も変わりました
様々なテーマで本を紹介していますので、チェックしてみてくださいね。
新たな本との出会いが待っているかもしれません
CIMG6131

 

 

 

 

 

 

新たに導入されたデータベースや展示などの見所も増えた図書館で、
皆様のご来館をお待ちしております
雨が多くなる季節です
足元にお気をつけてお越しください。

企画展 「Re’90s-失ワレタ十年(ロスジェネ)ノムコウ-」』の詳細は当館HPをご覧くださいコチラ

【お問合せ】資料情報課(TEL:026-228-4921)

LINEで送る

このブログのトップへ