よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > ナツとしょ > ナツとしょ企画“「信州の山うちわ」を作ろう!”を開催しました。

ナツとしょ企画“「信州の山うちわ」を作ろう!”を開催しました。

夏休みも残りわずか。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか

 

県立長野図書館では、8月3日(水)と8月11日(木・祝)に小学生を対象としたワークショップ、

ナツとしょ企画“「信州の山うちわ」を作ろう!”

を、開催しました
 

暑いなかご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました
参加者のみなさん、保護者の方と協力しながら、一生懸命うちわを作ってくださいました
今回は、その様子をレポートしますね
 

まずは図書館にある写真集を参考に、お気に入りの山を選びます。
信州、そして日本にはたくさんの魅力的な山があるので、どの山にしようか迷ってしまいますね
 

お気に入りが見つかったら、次はその山について調べてみました
山の名前、山のある場所、標高などをいろいろと調べました。
図書館の一般図書室に置いてある、百科事典などの少し難しそうな本を使ってみたり、
タブレット端末で『Google Earth』を使用して、3D画面で立体的な地形を見てみたり、
様々な方法で調べてみました
 
    ▼山の大きさや広さにびっくり!場所はどこにあるのかな?
CIMG4966CIMG5065

その後は、いよいようちわ作りです!
調べた山の特徴を記入して、
カラーコピーした山の写真を持参していただいたうちわにコラージュしていきます。
「この山、高くてかっこいいな!」
「ここをもうちょっと工夫してみよう。」
みなさん、集中しながらアイディアと工夫を凝らして作品作りに取り組んでくださいました
 
▼みんなで協力しながら、集中して作成中です!
CIMG4950 CIMG5071

最後は、完成したうちわの発表会です!
調べた山の名前や特徴、何でその山を選んだのか、作品のポイントなど、
突然の発表会に少し緊張してしまったかもしれませんが、
みなさん頑張って発表してくれました
とっても素敵なうちわの数々に、参加者のみなさんから笑顔と拍手が送られました
 
 ▼これから発表会をはじめます!みなさん元気よく発表してくれました。
うちわ2
今回ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました
頑張って調べて作った思い出の手作りうちわ、ぜひお家で使ってみてくださいね
 

またいつか、図書館を活用した、調べて、学べて、楽しめる企画ができたらなぁと考えております!
ナツとしょ企画は他にも開催しましたので、後日ブログでレポートしますね
 

残りの夏休み。
読書をしたり、自由研究の資料を探してみたり、
ぜひ図書館をご活用いただいて、楽しい夏休みをお過ごしください
 

kako-unAZhu9qXe94VHwv

 

【お問合せ】企画協力課(TEL:026-228-4939)

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE