よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > ナツとしょ > 【レポート!】ナツとしょ2017「図書館ウラガワ探検隊!」

【レポート!】ナツとしょ2017「図書館ウラガワ探検隊!」

こんにちは 9月になりました。
新学期が始まった学生さんも多いと思います。
皆さん、夏休みはいかがでしたか??
当館でも連日、読書や自由研究、論文作成などに励む学生さんの姿を見かけました
今日は、当館で開催した夏休み企画、

ナツとしょ2017「図書館ウラガワ探検隊!」

 

の様子をレポートしますね~
普段は入れない書庫(バックヤード)を探検する「図書館ウラガワ探検隊!」。
期間中は、夏休み中のお子さんをはじめ一般の方まで、たくさんの方にご参加いただきました
 
▼さぁ、いよいよ探検がスタートしますよ。果たして図書館のウラガワとはどのような所なのでしょうか・・・!?
CIMG62152

 

 

 

 

 

 
▼本の修理をしている部屋に行きました。どのようにして行うのでしょうか?
CIMG62162

 

 

 

 
▼ずらりと並ぶたくさんの本!初めて見る本、古い本、懐かしい本、装丁が変わった本、様々な本があります
CIMG6223
CIMG6224
 

 

 

 

 

 

 

 
 ▼こんな本がありました!昔の教科書です。和装本の教科書もあります。中央の本は「通俗 増字単語図解」という本です。
CIMG6277
 

 

 

 

 

 

 
▼大きな地図、明治大正時代などの昔の地図もあります。先ほどの教科書と比べてみました。大きさの違い、伝わるでしょうか?
CIMG6284CIMG6281
 
▼古い新聞を発見∑!!
通常は閲覧不可の古い新聞も、間近で見る機会があるのがこの探検隊です!
CIMG62282

 

 

 

 

 

 

 
 
▼「おさるのジョージ」の絵本です。以前は「ひとまねこざる」というタイトルでした!
写真の2冊の「ひとまねこざる」は、見開きの向きが違います。実は初期に翻訳されて出版された本と、その後出版された本なのです。
もしかしたら、他にも何か発見があるかもしれません。ぜひ読み比べてみてはいかがでしょうか
CIMG6285
 

 

 

 

 

 

 

参加していただいた皆さんからは、
「この場所は何?」「こんな本があったんだ。」「暑かった!」
「昔の長野県のことが分かる本があった。面白かった!」など、
たくさんの質問や感想をいただきました。
普段はなかなか触れる機会の少ない書庫の本ですが、
実際に見ていただくことで、新たな本との出会いや発見などにつながっていたら嬉しいです
この図書館ウラガワ探検隊が、皆さんの夏休みの思い出の1つになっていれば良いなぁと思います。

県立長野図書館の書庫にはたくさんのお宝(本)があります。
もし気になった本があれば、是非ゆっくりご覧になってみてくださいね
 

書庫の本は、普段はカウンターにお申込みいただければ閲覧・貸出が可能です。
(※一部、閲覧不可・貸出不可の本もあります。)
ぜひ、書庫で保存している新たな1冊と出会ってみてくださいね
 

【お問合せ】企画協力課(TEL:026-228-4939)

LINEで送る

このブログのトップへ