よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 魯桃桜 > 今年もきれいに咲きました!~魯桃桜(ロトウザクラ)~

今年もきれいに咲きました!~魯桃桜(ロトウザクラ)~

春の訪れを告げる魯桃桜(ロトウザクラ)

 

今年もきれいに咲きました
 

魯桃桜は、“桜”という名前がついていますが、実は桃の仲間と言われています。
そのため、桜よりも少し早く開花します。
当館のある長野市は3月後半もまだまだ寒いため「開花はまだもう少し先かな。」と感じてしまいましたが、
油断していてはいけません。
当館に植えられた白とピンク色、2色の魯桃桜。
蕾の頃から、少しずつ様子を見てきましたので、本日はその様子をお伝えしますね。

 
 ▼3月29日。蕾です。一輪、二輪ほど、開花した花もありました。
CIMG59032

CIMG5909

 

 

CIMG58972

 

 

 

 

 
 
▼残念ながら折れてしまっていた枝を拾って図書室へ。室内は暖かいので満開になりました。
CIMG5912CIMG5914

 
▼4月5日。満開になりました!木にはたくさんの鳥たちが
CIMG5952CIMG5971

 
▼4月7日。天気の良い1日でした。青い空に花が映えて、とてもきれいでした。
CIMG6005CIMG6015

 

CIMG60162CIMG5994

 

とても暖かい、晴れた日に魯桃桜の近くを通りかかると、木のそばで猫がのんびりとしていました。
木の上からは、たくさんの種類の鳥の鳴き声が聞こえてきました。
動物たちも春の穏やかな天気を満喫しながら、まるでお花見を楽しんでいるようにみえて、
一緒に春の訪れを楽しめた気分になりました
 

魯桃桜は先日の強い雨風で、残念ながらだいぶ花が散ってしまいました。
これからは花の名残りを楽しみながら、若里公園の春を見つけたいと思います。
図書館にご来館の際は、魯桃桜、そして公園の春もご覧になってみてくださいね
 

魯桃桜については当館HPからどうぞ
「魯桃桜と図書館」(県立長野図書館HP)

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE