よむナガノ 県立長野図書館ブログ

長野県にまつわる事柄について、図書館の本を使って、読んで楽しい情報をお届けします。 また、レファレンス(調査相談)や相互貸借、インターネットサービスなどの便利なサービスや、普段見ることのできない図書館員の業務についても紹介します。 ぜひ県立長野図書館をご利用ください。

「懐かしの、終刊・休刊雑誌」

蒸し暑い日や大気が不安定な日が続き、天候に左右されて体が疲れやすくなっていますね。
体調管理はいかがでしょうか。

今月から郷土雑誌コーナーの見出しがリニューアルされました
以前にも郷土雑誌コーナーのプチリニューアルされたブログをアップしましたが、そこから2ヶ月に1度の頻度で
更新しています。

今回のテーマは「懐かしの、終刊・休刊雑誌」です。

CIMG6192

戦後の古い雑誌から10年前に休刊になった現代の雑誌などを、工夫を凝らした見出しを付けて紹介しています。

当時の時代背景がわかったり、古い紙質に触れたりと、現在の視点で昔の雑誌を読み返すと、新しい発見や今に通じることがあるかもしれません。

2階一般図書室のカウンター向かいに配架されている
ので、ぜひ、手に取って懐かしい世界に浸ってみてください
 




*雑誌は貸出が出来ませんので、館内でご覧ください。

 誌名/出版者 
『青年演劇』/青年演劇社
『有線放送ながの』/長野県有線放送協会
『関東の道』/関東建設弘済会
『あったかいご』/介護ジャーナル

所蔵雑誌の一覧はこちらからご覧いただけます。
→ http://www.library.pref.nagano.jp/collection/magazine

 

LINEで送る

このブログのトップへ