是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 福島宿を歩く2 ありがたい24時間営業?

福島宿を歩く2 ありがたい24時間営業?

写真1

(定番と言えば定番ですが?)

農地整備課のT,Sです。

早朝ウォーキングの道すがら、福島宿には大変ありがたい24時間営業スポットがあることに気づきました。

まあ、例のコンビニさんもありがたいのですが、それ以上にありがたいのが・・・

写真2

(そうです、これなんです。)

寒い季節、立派なお年頃(中高年)が早朝ウォーキングをしておりますと、時には生理現象が近くなることもある訳で、そんな時に心強いのが公衆トイレなんです。

写真3

(まずは行人橋のたもとにあります。)

福島宿には木曽福島駅からほぼ1Km以内に6箇所!もの公衆トイレがありまして、全てが24時間営業+無料+超清潔なのです。

写真4

(これは駅から八沢方向への坂の途中にあるトイレ)

写真6

(判りやすい表示があるのは)

写真7(木曾福島駅横のトイレでした。)

写真9

(ここはどこでしょう?)

写真10

(答えは興禅寺入り口でした。)

福島宿の公衆トイレには夜間点灯しているところと、自動点灯のところがあります。普段は真っ暗なので閉まっているのかなと思いましたが、ちゃんとドアを開けた瞬間に点灯してくれますので、ご安心を。

写真11

(周りが暗くても、明るい場所があるとホッとします。ところでここは?)

写真12

(入口のドアにはこんな素敵なものが)

ここは、上町信号わきの福島関所駐車場にある公衆トイレですが、木曽踊のモチーフがとてもきれいでした。

写真13

(意外と目立たないここは?)

写真14

(なんとパネルヒータで暖房まで!)

何気に見落としがちなところにあったのが、大手橋の川沿いにあるトイレで、ここは自動点灯なので、暗いと見落とし?そうな場所にあります。冬場はパネルヒーターで暖房付き!ということで、お年頃の中高年にはありがたい心遣いです。

以上が福島宿で見つけた24時間営業?の公衆トイレですが、更に中仙道を歩く方には宿場からは少々離れていますが、心強い公衆トイレがあります。私は朝練サイクルの際にお世話になりました。

写真15(ここは新開の荒神橋のそばにあります。)

写真16

(日義の元原・明星岩公園入口にもありました。)

福島宿にある公衆トイレにはその密度(数の多さ)にも感心しましたが、それ以上に感心+驚いたことがあります。

早朝、それもかなり早い時間にウォーキングしておりますが、この時期は真っ暗なのにも関わらず、お世話になった全てのトイレがどう見てもお掃除された直後で、中はピカピカ、床には打ち水までしてあるのです。いったい何時、誰が?と不思議ですし、全てがそうなのです。

木曾福島にはトイレの神様がいるとしか思えないほど、清潔なので、使わせていただくこちらも気を使います。きっと国内はもとより海外からのお客様も驚くこと確実です。

そして何気に見つけた看板が、個人的には「大ウケ」でした。それは・・・

写真17

(参った!座布団1枚!)

福島宿には歩いてこそ見つけられるスポットが沢山あります。こんなものを見つけながらのウォーキングも楽しいもんですよ。

ところで、暗闇にストロボたいて公衆トイレなどを撮影している私は、端からみればアブナイオヤジですが、決して悪さはいたしませんので、万一見かけても温かい心でお願いいたします。(私の奥さんの決めの一言「やっぱ病気だわ」)

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE