是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 銀座にすんき? あるよ!

銀座にすんき? あるよ!

 農地整備課のU治です。私も行ってきましたよ、銀座へ。

 目的は、今、銀座で最も熱いスポット、銀座NAGANOです。                                         

 しあわせ信州シェアスペースと銘打って、10月26日にオープンしました。 

 銀座四丁目交差点から歩いて1分ぐらい。すずらん通りにあります。

  IMG_0316IMG_0318IMG_0319

 オープンして20日も経っているので、空いているかと思いきや、そこは銀座。やはり混んでいました。 

 

  入口にはリンゴの山が。       銀座NAGANOのピックアップ商品、ますのうの花漬を発見。

 IMG_0332  IMG_0326

 

 

 

 

 

 

  木曽名物で、お土産好適品と言えば、そば、地酒、すんき、百草、ほう葉巻き、漆器、木曽牛、御嶽白菜・・・・ってとこでしょうか。

 他にもいろいろ有りますが。木曽名物を探すだけでも楽しい空間です。  

                                             

 「すんき大使」をされている木曽町出身の俳優・田中要次さんもおすすめの漬物

 “すんき” もちゃんとあります。

 IMG_0334   IMG_0339

    

 

 

 

 

 

       

    これ全部、信州のお酒です。            私のお勧めはこれです。

IMG_0338IMG_0324

  

 

 

 

 

 

 

 お六櫛と御岳山百草の黒ビールテイスト飲料   木曽の水の売れ行きが凄い。残り1本だけになっていました。 

 IMG_0335    IMG_0341

 

  

 

 

 

 

 

 買い物をすると、結構しゃれた袋に入れてくれます。 本来はマイバックを持参するところなんですが・・・・

IMG_0342

  

 こんなに沢山の信州の名産品が、東京に居ながらにして購入できるとは。 あっぱれ、銀座NAGANO。

 残念なことに、一番のおすすめ商品である木曽の生そばは売り切れ状態だったため、今回は紹介できません。
 でも、まぁ、そばは木曽で食べるのが一番美味ですので、そば好きを自認されている方は是非木曽までお出で下さい。




 二階のイベントスペースでは、観光案内のほか、各種イベントが開催されます。私が行った時は、小谷村の皆さんがそばを無料で振る舞ってくださいました。 

 木曽のすんきについてもイベントが予定されているそうです。 

IMG_0330 IMG_0329

 

 銀座NAGANO は信州の情報テンコ盛りで、信州の魅力にとりつかれること受けあいです。 

 ぜひ、お出かけ下さい。

 

LINEで送る

このブログのトップへ