是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑨~塩分を控えよう~

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑨~塩分を控えよう~

皆さん、こんにちは。木曽保健福祉事務所のYです。

近頃は一段と寒くなり、すっかり冬の季節になりました。

冬は、寒さや雪だけでなく、インフルエンザ等の感染症が流行する季節でもあります。

手洗いうがいはもちろんのこと、バランスの良い食生活を心掛け、体調管理に
気を付けましょう!

さて、前置きが長くなりましたが、11月16日(木)の健康づくり応援弁当の紹介をします。

木曽合同庁舎「健康づくり応援弁当」(11月)

P1060581

 

メニュー

・酢鶏

・からし和え

・キャベツと春雨のオイスターソース炒め

今月のレシピはこちら→レシピ.H29-11

 

 

 

 

 カロリー控えめ

       エネルギー   692 kcal

 野菜たっぷり

       野菜の使用料  144 g

塩分控えめ

  食塩        2.9 g

 

 

管理栄養士からメニュー作成のポイント

・酢鶏の肉は鶏むね肉にし、揚げずに炒め煮にしてカロリーダウンしてみました。
・からしあえは、酢、からしを利かせた減塩メニューです。

 

酢鶏、からしあえ、オイスターソースとそれぞれ特徴ある味付けなので、塩分が控えめにもかかわらず、味に物足りなさを感じずに食べることができました。

だからと言って、味がしつこいわけでもなく、あっさりとした味付けになっています。

 

2017年も残すところ1か月になりました。
皆さんは、健康に配慮した1年を送ることができたでしょうか?
送ることができた人は、来年も継続できるといいですね。
送ることができなかった人は、来年は、この健康づくり応援弁当を食べるところから始めてみましょう!

 

次回は、12月21日(木)に健康づくり応援弁当を販売します!
皆さん、ぜひご賞味ください!

 

LINEで送る

このブログのトップへ