是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

カミさまの外出!

 

木曽保健福祉事務所のNです。
いつもは個室にいるカミさまですが、外に連れ出して写真を撮ってみました。

秋空のもと外気に触れて、なんだかうれしそうに見えませんか

 

P1060375
木曽川沿いのベンチにて
紅葉の桜とともに

 

 

 

 

 

 

 

P1060381 緑の中で すくっと姿勢を正すカミさま

 

 

 

 

 

 

 
P1060383 ミントとキノコに抱かれるカミさま

 

 

 

 

 

 

 

ところで皆さんは、どんなトイレットペーパーがお好みですか?
お店に行っても種類がたくさんあり迷うところですね。
肌触りやプリント、香りを追求した超高級品になると1ロール1,800円もするそうです。
Nは24ロールでもそんなお高いモノは手にしたことはありません。
サンタクロースにお願いしようかな
 

官公庁のトイレットペーパーといえば、シングル、白、再生紙100%の実直な品ですが
 木曽合同庁舎では、10月15日から10月21日の「がんと向き合う週間」期間限定で、
スペシャル品をご使用いただきました。

なにがスペシャルかというと
ダブル、エンボス加工で柔らかい肌触り
そしてクイズがプリントされている

クイズは大腸がんに関するものが4題
いつもはカラカラ~とリズミカルに引張るところですが、
カラ・・カラ・・・カラリ・・と手の動きもゆっくりになります。

職場では、
「ついつい最後まで読んでしまう。」とか
「どのタイミングでカットするか迷う。次の人のために第1問から始まるようカットしちゃった。」との声がありました。
いつもと違う個室タイムを過ごしていただいたようです。

気になるクイズはこちら

P1060391 P1060392

P1060393 P1060394

クイズの答え

クイズ1 40歳頃から大腸がんにかかりやすくなります。
クイズ2 大腸がんは進行するまでほとんど自覚症状がありません。
クイズ3 大腸がん検診は簡単にできる便潜血検査(検便)です。
クイズ4 大腸がん検診の結果が陽性(+)なら必ず精密検査を受けましょう!

クイズの結果はいかがでしたか?

がんは、早期に発見されれば多くの場合治療が可能であり、仕事などに復帰される方も多くいらっしゃいます。
早期発見のためには、自覚症状がなくても、定期的(1~2年ごと)にがん検診を受けましょう

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ