是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑦~塩分を控えよう~

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑦~塩分を控えよう~

 

こんにちは、健康づくり支援課のKです。

今読んでいる本なのですが、「健康を守るためのシンプルな4つの健康習慣を続けるだけで慢性疾患の予防に高い効果をもたらすことができる」と書かれていました。「タバコは吸わない」「肥満にならない」「1日30分は運動する」「健康的な食生活を送る」の4つで、慢性疾患の78%はこの4つの要因に起因しているのだそうです。いかに食生活が大事であるかよく分かります。

さて、8月はお弁当がお休みでしたので、今回は9月の「健康づくり支援弁当」の紹介です。
いつものように、「カロリー控えめ」エネルギー696kcal、「野菜たっぷり」野菜量152g、「塩分控えめ」食塩2.9g と健康を考えたメニューでした。

P1060333
 

 

 

 

 

 

 

 


レシピはこちら→レシピH29-9


[メニュー]
・サバの南蛮漬け
・キャベツとひじきのゆかり和え
・かぼちゃの煮物

【管理栄養士のコメント】
・サバの南蛮漬けに使った漬け汁には、干しシイタケの戻し汁が入っています。旨味成分がたっぷりなので、他の調味料と一緒に調味液として使えば、減塩にもなります。
・ゆかりはふりかけとしてだけではなく、調味料として和えものに使うと爽やかな味わいになります。

サバは、「青魚の王様」といわれるくらい栄養価が高く、サバの脂質にはDHAやEPAなどが豊富に含まれていて体に良いんですよね。ほんのりとしたやさしさのある酸っぱさがポイントかな?スーパーマーケットの惣菜売り場でもよく見かけますが、こちらは玉ねぎのシャキシャキ感にサバと酢がうまく絡み合ってさっぱりとした味です。玉ねぎの香りも抑え気味で食べやすい。

ゆかりは塩分が強いイメージがありますが、薄味でしその香りもしっかり残っています。キャベツの千切りとよく合います。

かぼちゃというと、この時期はあちこちでハロウィーンパーティのかぼちゃの化け物(ジャック・ランタン)のイラストが氾濫し始める時期ですが、こちらはとても日本的な料理。田舎の畑でゴロゴロ転がっていたあの皮の堅いかぼちゃが、ほっくらと柔らかくなって食材が持つ自然な甘みが食べる人の心を幸せにしてくれる。

 

いや~、今回も美味しくいただきました。こちそうさま!!

 

LINEで送る

このブログのトップへ