是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 林務課の日常⑥~平成29年度木曽郡植樹祭~

林務課の日常⑥~平成29年度木曽郡植樹祭~

みなさん こんにちは
林務課のAです
 

 

久しぶりの林務課の日常更新となりました
 

本日は6月1日(木)に行われた 木曽郡植樹祭の様子を

お伝えします
 

29syokujusai1
 

 

当日の朝の天気は、少し雨が降った曇り空
 

でしたが、時間が経つにつれだんだんと

太陽が出てきて 無事にすべてのイベントを

終了することができました
 

 

 

会場は 木曽郡王滝村の 松原スポーツ公園
なかなかの山奥にあり 自然がたくさんありました。

 

 

最初に行われた式典では 増田地域振興局長から

「森林が93%を占める木曽地域で、これまで守り育てられてきた

この森林を次代に引き継ぐことが我々の使命」

とのあいさつがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

その後、多くの来賓の方々から 祝辞をいただきました。

 

そして、地元王滝小中学校の代表者により

“みどりの宣言” が行われました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

 

最後に 林務課職員から この後にやる

植樹除伐の方法について 説明がありました。

DSCF1428
 

 

今回の植樹祭には

木曽郡内にお住まいの方々や 木曽川下流域の住民の方々、

およそ500名が参加しました
 

植樹作業班では 植樹会場に埋まる石たちに

困らせられながらも(穴を掘るのが大変でした…)

参加者のみなさんで協力して

イロハモミジオオモミジドウダンツツジ 計280本すべてを

植栽していただけました
DSCF1447
 

 

除伐作業班では 先が見えないくらいの

藪だらけの場所で作業も とても大変でしたが

林業大学校の生徒さんたちをはじめ

みなさんに とても頑張っていただき 作業を終えることができました
DSCF1465
 

 

天候にも恵まれ 大きなけが人も出ず

無事に 2017年の木曽郡植樹祭を 終えることができました
 

来年の木曽郡植樹祭の会場は 大桑村です。

どんな植樹祭になるのか 今からワクワクです
 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ