是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 禁煙週間「たばこの煙から子ども達をまもろう」 禁煙相談は通年でやってます!

禁煙週間「たばこの煙から子ども達をまもろう」 禁煙相談は通年でやってます!

こんにちは 木曽保健福祉事務所のNです。
山の緑が美しい季節になりました。

5月31日から6月6日の「禁煙週間」期間中、木曽合同庁舎ロビーで啓発のパネル展示をしました。
今年度のテーマは
「2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA禁煙週間 ロビー写真
たばこの煙には200種類以上の有害物質が含まれており、がんや心臓病、脳卒中、糖尿病、COPD(慢性閉塞性肺疾患)など多くの病気の原因となっています。

たばこは吸う人だけではなく、煙を吸った周りの人(受動喫煙者)にも影響を及ぼします。子どもの場合、気管支喘息や突然死の原因となることがあります。

自分の健康だけではなく、周りの人や子ども達の健康を守るために禁煙・受動喫煙防止に取り組みましょう。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

 

 

 

 

 

 

保健福祉事務所では、禁煙をしたい方の相談と禁煙支援を行っています。
タバコは体に悪いものとわかっていても、禁煙するのは難しいですよね
そんなあなたの気持ちに寄り添い、しっかりサポートします
 

連絡先  健康づくり支援課 保健師
電話         0264(25)2233 (直通)
E-mail     kisoho-kenko@pref.nagano.lg.jp

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ