是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

元気づくり!

平成23年度に「地域発 元気づくり支援金」を活用して実施された事業の発表会を、11月6日開催しました。

会場の木曽合同庁舎講堂には、なぎそねこのぬいぐるみ「ぽかにゃん」をはじめ、日ごろの活動が展示発表され、さながら「元気づくり支援金文化祭」的な雰囲気で賑わいました。

現在進行中の事業の様子も披露していただきました。

今年度制作されている御嶽山の歴史紹介マンガの原画も公開!

大月洋一木曽地方事務所長から、ごあいさつ。

知事表彰、地方事務所長表彰の表彰式には、今年度の元気づくり支援金を活用して生まれた「美林ちゃん」(上松町)と「ぽかにゃん」(南木曽町)も応援に駆けつけてくれました。


【写真は、前列左から、妻籠観光協会 磯村様、NPO法人ふるさと交流木曽 桑村様、木祖村自然同好会 澤頭様。後列(選定委員)は、左から、田上上松町長、大月木曽地方事務所長、西垣木曽保健福祉事務所長】


◇【知事表彰】「先人から学ぶわらの文化」(NPO法人ふるさと交流木曽)
 わら細工の伝承講座を開催し、指導者養成に着実な成果を上げています。

 こちらが、その「コセガタ」(左)と円座です。

◇【所長表彰】「あやめ池周辺の荒廃地整備と花木の植栽事業」(木祖村自然同好会)
 草刈りやアヤメの植栽を地元住民とともに継続し、生態系と美しい景観の維持に貢献しています。 

◇【所長表彰】「妻籠宿地域伝統芸能継承者育成」(妻籠観光協会)
 8月土曜の夜、地元の伝統芸能の披露と英語での紹介が好評で、来場者も増えています。

このほか、優良事例として、
◇「木曽の森林・林業紹介DVD等製作事業」(木曽谷流域林業活性化センター)
◇「体験館まるごと木育プロジェクト」木からつながる山・里・暮らし」(NPO法人ふるさと交流木曽)
◇「なぎそねこブランド力向上事業」(南木曽町)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583