是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > 「林業入門講座」の受講者を募集します

「林業入門講座」の受講者を募集します

今年も「林業入門講座」の季節がやってまいりました。

知事の認定を受けた森林・林業のプロ「林業士」の皆さんから、直接、手ほどきを受けられるとあって、好評をいただいている講座です。


 (昨年の林業入門講座の様子)

4回シリーズの講座では、木曽地域で活躍する林業士さんが、森林の管理方法やチェーンソーの操作技術など、森林・林業に必要な知識や技術を丁寧に教えてくれます。

受講対象は、長野県内在住・在勤の、森林所有者の方、または森林整備に必要な知識や技術を身につけたい方で、募集定員は先着20名です。山の手入れに興味のある方は、この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。

◆受講日と講座の内容◆
  第1回 10月 8日(土) 9:00~16:00  森林管理の基礎
  第2回 10月22日(土) 9:00~16:00  間伐の基礎
  第3回 11月12日(土) 9:00~16:00  伐採作業の基礎
  第4回 11月26日(土) 9:00~16:00  安全な伐木作業
 
  * 各講座は単独でも受講できますが、第4回のみ、第3回の講座を受講した方が対象です。

1 2

このブログのトップへ