是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

ほし柿?

農政課のNです。

野山も色づき柿が美味しい季節がやってきました。
ご自宅で干し柿を作り始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・・ということで、当農政課、普及センターにもほし柿がやってきました。

DSCF2979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う、そうじゃない・・・

 

 

この干し柿ならぬ星柿は自然状態でまれに生まれるようです。種一つごとにそれぞれ実が付いている感じでしょうか。

ちなみに裏面はこちら↓

DSCF2982

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと一つのへたにすべての実が付いているんですね。

もし畑で見つけたらいいことあるかもしれません。

 

 

あと、当課の机には最近までこんなものも鎮座していました。

DSCF2981

 

 

 

 

 

 

 

 

これがなんだかご存知でしょうか。

一般の方はあまりなじみは無いかもしれませんが、「こんにゃくいも(4年生)」です。

収穫まで3~4年かかり、しかも野外で冬が越せないため、年ごとに堀上げ貯蔵し、次年度の春に植え付けるということを繰り返します。

店頭の値段からは想像もつかない手間がかかっているのですね。これからおでんが美味しい季節になりますが、今年はよく味わって食べようと思います。

 

ちなみにコンニャクの花は4年程度で咲くことがあるそうです。まだ見たことの無い方はぜひ一度ご検索を!

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ