是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > あやさんぽ~どこか近場へ行きたい50☆南木曽にお泊まりあやさんぽ④~

あやさんぽ~どこか近場へ行きたい50☆南木曽にお泊まりあやさんぽ④~

 

みなさん こんにちは

林務課のAです。

なんと記念すべき 50回目のあやさんぽ!!

今までブログを書いてきて やめようと思ったことも たまにありましたが

ここまで やってこれたのは 読者の皆様がいてくださるおかげです

とてもありがたいことです… 感謝です。

あやさんぽ50回記念感謝祭をやれたらいいのですが

浅~い内容のお祭りになりそうなので 見送ります。

 

次はいつになるかわかりませんが あやさんぽ100回を目指したいと思います

あやさんぽ隊員求ム。

 

 

 

さて、季節が変わるのは早いもので

これから記すように

私たちが御岳ロープウェイに行った時の 山の色合いと

今の国道19号から見える 近くの山の色合いが

ほぼ同じ色になってしまった現在

ブログ書くの 遅くなっちゃったな~ としみじみしております。

冬が 近づいています。 もう冬とおっしゃる方もいます。

冬服が見つからず 未だに七分袖で 過ごしている身としては

早く冬支度をせねばと 思うところです…。

 

と よくわからない前置きは そろそろやめて、

前回 上松町の赤沢森林鉄道を 訪れた後

私たちが向かったのは 御岳ロープウェイ!!

ontake1

いい木曽見つかるキャンペーンで 乗車券がプレゼントされたので

この機会に 行っちゃおう!!ということで

急遽 訪れてみました。

 

私が御岳ロープウェイに登るのは これで2回目。

前回は 3年前。 本気寄りの登山の格好で

8合目まで歩き 女人堂で 一夜を過ごして

きれいな星空や 雲海を見た覚えがあります

 

が、今回は いたって普通の 普段着で 訪れました。

ロープウェイだけなら 気軽に楽しめるのも いいところですね。

 

ちなみに ロープウェイの 利用料金は

大人  往復2,600円  片道1,400円

子ども 往復1,300円  片道700円

 

さらにちなみに ペットも一緒に乗車できます!!

往復500円。

今度は 愛犬メロさんと来てみようかと思いました

 

ontake2

この日の午後も 天気がよく

ロープウェイ乗り場も 青空が広がっていました

 

ロープウェイは 乗り場から 約15分くらいで 御嶽山の7合目まで 運んでくれます。

久しぶりの乗り物に 少しドキドキしながら乗り込みます。

onatake3

乗るときも 乗っているときも 意外と揺れて怖かったです。

安全だと分かっていても ビクビクしてしまう…。

一方 もえちゃんは 何度も乗車している常連さんなので

余裕のおももちで 乗っていて

経験の差ってすごいな と思いました。

 

ビクビクしている間にも

ロープウェイは ぐんぐん ぐんぐん登っていきます

ontake4

窓から見える景色は 徐々に紅葉してきている木が見えて きれいでしたが

真下を見るのには とても勇気がいりました

見なければいいんですけどね。

 

あーだ こーだ 言いながら

15分はあっという間で 無事にロープウェイ降り場に到着。

建物を出た瞬間 「寒いっ。。。これは寒い。」と

2,150mという 標高の高さを感じました

 

展望台から見える御嶽山は こんな様子でした。

 

IMGP0322

IMGP0326

ところどころ紅葉が進んでいました(10月中旬です)。

 

中央アルプスや 北アルプスもきれいに見えました。

IMGP0324

それぞれの山の名前を 自信をもって理解するのは困難でしたが

いい眺めだったことだけは よくわかりました。

よかった よかった。

 

 

展望台から少し離れたところまで 歩いてみると

なんと 得意のおみくじを引ける場所が あるではありませんか!!

恋みくじというものがあったので 記念にひいてみました。

 

IMGP0336

中吉!!

理想の人について いろいろと書かれていました。

来年になったら うお座、O型、ひつじ年の人を 探すことに決めました。

 

もえちゃんのおみくじは なんて書いてあったのだろう…。

今更ですが 気になります

 

おみくじのくだりが ひと段落して

後ろを振り返ると これまたきれいな景色が 広がっていました

高山植物園近辺から①

(もえ氏 絶妙のアングルで撮影。)

 

 

景色も おみくじも満足して 後ろ髪引かれつつ 下山です。

帰りのロープウェイも こわかった…。

 

 

さて 午後になり お昼ごはんを食べてないことを思い出し

旅の終わりは こちらのカフェで 過ごすことにしました。

IMGP0341 IMG_0947

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイから木曽町方面へ 向かう途中にある

可愛らしい このお店。

「カフェ&レスト はーと」さん。

もえちゃんは 何回か来たことが あるみたいです

 

定食やパスタ、カレーに加えて ケーキもあります

店内は 落ち着いた雰囲気で カフェ好き女子の心をくすぐるものが いっぱいです。

IMGP0346

特に 暖炉があって キュンとしました

 

旅の出来事を いろいろ話しているうちに ごはん到着。

IMG_0951

【ロースかつ定食】

衣はサクサクしてて お肉は柔らかくて味があるから

ソースがなくても おいしく食べれちゃう一品。

 

IMGP0348

【コロッケカレー】

ほくほくのコロッケと ほどよい辛さの自家製カレーはとてもおいしく

ボリューミーで食べ応えのあり 大満足でした。

梨もサラダも付いていて お得でした

 

 ごちそうさまでした!!

 

カフェ&レスト はーと

 木曽郡木曽町開田高原末川2303

 0264-42-3048

 平日9:00~17:00 休日9:00~18:00

  月曜定休(7~9月は休まず営業)

 

 

 

ということで 長いようで短い 南木曽で1泊2日おとまり旅が

無事に 終了したわけですが

全体を通して とても楽しかった!!

そして いい木曽みつかるキャンペーンで とてもお得な旅でした。

また木曽地域のどこかに お泊まりあやさんぽしたいと思います。

それまで 乞うご期待ということで…。

お読みいただき ありがとうございました(..)

 

 

 

 

 

【本日の追記:和風モンブラン??】

 先日、いただいたお菓子。

IMG_4999

 木曽では この時期有名な 栗子餅

 栗餡の中に もちもちのお餅が入った

 上品な甘さの お菓子です。

 恐ろしいことに ぺろっと食べてしまいます。

 皆さんも この時期の木曽にいらして

 ぜひ 食べてみてください。

 おいしい和菓子に 久しぶりに出会えました

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583