是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > ビギナー山ガールのための御嶽山復興支援イベント

ビギナー山ガールのための御嶽山復興支援イベント

こんにちは、商工観光建築課のKです。

今回は、シルバーウィークの前半の9月19日(土)~20日(日)に行われた『ビギナー山ガのための御嶽山復興支援イベント』へ参加してきました。

このイベントは、木曽町観光協会が、「地域発 元気づくり支援金」を活用して実施している『御嶽山麓アクティビティー事業』の第2弾として行われました。前回のイベントはこちらをご覧ください。

この事業は、山ガールにターゲットを絞り、御嶽山麗でのトレッキング(夏季)、雪原のスノーシューイング(冬季)をメインに季節ならではの木曽の魅力を提供するツアーを企画し、誘客促進を図るというものです。

yamagirl1yamagirl3

参加者の皆さんは朝9時に名古屋駅を出発し、木曽町三岳の太陽の丘公園で噴火災害で犠牲になられた方々の慰霊を行い、御岳ロープウェイへ午後2時頃に到着されました。

ロープウェイに乗り頂上駅までの15分間の空中散歩を楽しんだ後、御嶽山8合目の『女人堂』まで登山を行い、宿泊しました。

yamagirl4

 

 

 

 

 

乗鞍岳が、雲海の中から浮かび上がってきてとっても幻想的!!

yamagirl5

 

 

 

 

 

翌日早朝。朝食前に御嶽山の8合目周辺を散策しました。例年よりちょっと早めに紅葉が始まっているとのこと。黄色に色づいた葉は、とっても綺麗でした。

 

yamagirl6yamagirl7

1 2

このブログのトップへ