是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 「信州の山の日」に木曽の森林に山好き集合!

「信州の山の日」に木曽の森林に山好き集合!

 平成26年7月27日(日)、木曽青峰高校新開キャンパスと近くの森林において、

木曽林研グループと木曽林業士会共催による「森林整備研修会」が開催され、一般の方8名が

チェーンソーの基本的な使い方、木の伐倒の仕方について学びました

  

 まずは追い口、受け口を作ります

IMGP9045

IMGP9058

初めてくさびを使って木を倒します

IMGP9032

倒した木の枝払いも学びました

IMGP9060

一日、山での作業を終えて、持参したチェーンソーの目立ても学びました

IMGP9052

 お昼休みには、木曽青峰高校新開キャンパス2階の「木曽山林資料館」も見学させてもらい、

100年前の植物標本に感激しました

 (資料館は昨年『林業遺産』に指定された貴重な資料が保管されているところで、通常は木曜に

に開館しています。)

 参加者の皆さんはマイチェーンソーを持参し、木の伐採方法について、普段林業現場で働いている

プロの技を少しでも身に付けようと熱心に質問されていました。

 次回は10月25日(土)に薪割りツアーを予定しています。1か月前から参加者を募集しますので

興味のある方はぜひご参加下さい

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583