是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 【信州 山の月間】御嶽山美化清掃登山 from 王滝村田ノ原口

【信州 山の月間】御嶽山美化清掃登山 from 王滝村田ノ原口

みなさん、こんにちは!木曽地方事務所環境課です!!

8月7日、御嶽山の美化清掃登山を王滝村田ノ原から剣ヶ峰間で行いました。

この美化清掃登山は王滝村が毎年8月の第一週ごろに行っており、30年ほどの歴史があります。

今回は「信州 山の日」制定を記念して、木曽地方事務所と共催で開催し、木曽合同庁舎からは17名が参加、全体ではなんと76名の方に汗を流していただきました!

台風12号が差し迫っている中、この日は幸いにも晴天で清掃登山日和!

 IMG_2887

古い空き缶や、割れた瓶が地中から多くとれ

 IMG_2892

道中、カモシカの赤ちゃんや

 IMG_2895

きれいな高山植物にふれあうことができ、

  IMG_2909

美しい自然を感じ、環境保全の重要性を意識しながら、清掃登山をすることができました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583