是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > いよいよ紅葉シーズン! (木祖村・木曽町・王滝村編)

いよいよ紅葉シーズン! (木祖村・木曽町・王滝村編)


これは、御嶽山8合目半~9合目付近の紅葉の状況です(10月6日撮影)。

いよいよ、紅葉の季節到来です!上の写真をご覧いただいたとおり、御嶽山では早くも見頃を迎えていますface01
自然に囲まれた木曽路は、この季節になると鮮やかな黄色に景色がとても賑やかになります。

実は木曽合同庁舎は谷隘にあるため、贅沢なことに私たちが仕事をする部屋からも紅葉が見られるんですよ。毎日変化を見せる山の姿は、毎日の通勤の楽しみになります。

ここで、木曽路の主な紅葉スポット前編を紹介をします。

後編では、上松町、大桑村、南木曽町の紅葉についてお伝えします。

(※以後に掲載している写真は、昨年以前に撮影したものです。現在の紅葉の状況とは異なりますのでご注意ください。)


<木祖村>
木曽川の”始発点”です。信州の山の中から太平洋へ注ぐこの川を育んだ森や山の紅葉をお楽しみください。

◇味噌川ダム 奥木曽湖

見頃は10月中旬です。

【村担当者から一言】
白樺とカエデ等の広葉樹とのコントラストは最高です。是非一度!

「味噌川ダム 奥木曽湖」の位置はコチラ(Yahoo!地図へリンク)

◇水木沢天然林

見頃は10月中旬です。

【村担当者から一言】
カエデ類の赤・黄色とブナの黄金色は見事で色鮮やかな紅葉の世界になります。

1 2 3

このブログのトップへ