是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 赤沢自然休養林から流れる川に行こう!

赤沢自然休養林から流れる川に行こう!

上松町の赤沢自然休養林から木曽川へと流れる、小川という川の上流、ちょうど「五枚修羅(ごまいしゅら)」と「牛が淵」の中間あたりに、川遊びの穴場スポットがあります。

「牛が淵」に行くつもりだったのですが、川に下りられる道がなかったので断念し、少し下流で川へ下りました。

そこは花崗岩の上を流れる水が透明で、太陽の光でキラキラしていました。


 「おっ!いいねぇ」face08  膝まで川に入ると「気持ちいい~」face03  一時ですが、今年の暑さを忘れられました。

近くに車を駐車する場所がないため、ここは完全に穴場です。
五枚修羅には数台の車icon17が停まっており、川遊びをしている人が見えましたが、この穴場には誰もいません。



子供の頃、川で遊んだ私としては、滑り下りてみたくなりましたface03


どうです、涼しそうでしょ。


ちなみに牛が淵には森林鉄道の跡が残っています。



最後になりましたが、川遊びは楽しい半面、危険も多いので注意しましょう。
また、ゴミは持ち帰りましょう。マナーを守って楽しい川遊びをしましょうface02

この穴場スポットには駐車場がありません。今回は、五枚修羅近くに駐車し、約5分歩きました。


LINEで送る

このブログのトップへ