是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

絶景!「新緑の木曽路」

ゴールデンウィークが終わると、木曽路は新緑の季節を迎えます。
そんな中、国道19号を運転していて出会った景勝です。

小野の滝(上松町)

昔からこの街道で知られた名所で、歌川広重と渓斎英泉の合作による、中山道六十九次の浮世絵にも描かれています。

  
寝覚の床(上松町)

花崗岩の岩盤を、木曽川が長い間にわたり、浸食してできあがったものです。
大正12年、内務省により史跡名勝天然記念物に指定されています。

木曽の桟(上松町)

桟というと、下の写真に写る、対岸に向けて架けられた橋のことだと思いがちですが・・・

実際は、絶壁に並行して架けられた桟道のことを指します。

この桟は、その時々に修理されており、慶長5年(1600年)に、豊臣秀頼が犬山城主に命じて修理させたという古文書も残っているようです。
 

御嶽山

「道の駅木曽市場」(木曽町)の駐車場から望むことができます。
木曽路で国道19号から御嶽山を望める唯一の場所です。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583