是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > あやさんぽ~どこか近場へ行きたい55☆ねざめ亭(上松町)~

あやさんぽ~どこか近場へ行きたい55☆ねざめ亭(上松町)~

 

みなさん こんにちは(^^)/

林務課のAです。

 

以前にも このブログで書いたかと思うのですが

わたしの今年の目標は 貯金

目標達成すべく 日頃から ああしようこうしようと

自分に言い聞かせて 節約を心がけて(?) 生きているわけですが

これがなかなか 難しい…。

みなさんは なにかおすすめの節約術はありますか?

あればぜひ 教えていただきたいなぁ~

(実践できるかは 置いといてですがあは)

と 結局 貯金する気があるのかないのか…

ゆとり感 満載ですが

本日もこんな感じで あやさんぽを お送りしたいと思います

 

 

 

ブログ取材で 木曽南部に行くことがあり

その帰りに 今までは 通り過ぎていたけど

ようやく寄れた おすすめスポットを紹介します

 

それは コチラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……… あ、外観の写真撮り忘れた。

うわぁーーー 初歩的なミス!

 

外観は 可愛らしい感じで

看板には大きく ”ねざめ亭” と書かれています。

写真はまた今度 お出かけしたときに撮ってきますね

 

ねざめ亭は 上松町にあり

昨年9月からプレオープンしていましたが

この4月にグランドオープンしたばかり

 

木曽地域の 新たな観光拠点として

レストランや 木曽のおみやげ販売、 観光案内など

さまざまなサービスを 提供しています

充実した道の駅 という感じでもあります。

 

 

お店に入ると 歓迎してくれたのは この方!

nezame2

木曽が誇る有名人 田中要次さん!!  の人形。

Tシャツの感じが リアルですね。

どちらを 見ていらっしゃるのでしょうか。

人形とわかっていても なにかしら話しかけたくなる気持ちを抑え

 

近くを見渡すと 木曽の名産品が広がっています。

nezame1

 

コーンスープ 飲みたい…。

とてもおいしそうなものが 売ってましたよ!

 

 

また こちらには 木曽ヒノキなどで作った 木工品が。

nezame3

木でできた ハガキが 素敵でした

おしゃれなので 一度は使ってみたいですよね。

 

そして その近くには こちら!

nezame4

木曽ひのき風呂!!!

幅2メートル以上あるのでは というくらい大きく

そして さわると つるつるしていて とても気持ちいい

こんな お風呂に入れたら どんな心でも穏やかになるだろうなぁ~ としみじみ思いつつ

お風呂に貼ってある 紙を見て 驚愕

税込うっうんうっうううん円 也。

いやーーーーー 手が出ないにも程がある。

私の節約で どうにかなるものではない。

宝くじだ。 宝くじを買いに行こう。

(6月2日まで ドリームジャンボ宝くじが発売中だそうです。

県内で発売された宝くじの収益金は

県民のみなさまの暮らしに役立てられるそうです。)

このお風呂、本当に価値のある一品です。 あこがれるなぁ。

手に入れたい方、 値段を知りたい方、 ぜひ ねざめ亭へ!!!

 

 

さて ベランダ?テラス?へ出ると きれいな景色を 見下ろせます。

nezame5

 

この頃はまだ 桜もきれいに咲いていました。

(左下にちょこっと 写ってる…

 

以前訪れた 寝覚の床も 眺めることができます。

訪れた際の記事はこちら

nezamr6

 

景色もよく 空気もよく

ゆっく~り 深呼吸して 少しリフレッシュした気分になれました

 

 

気分転換したところで ねざめ亭内にある レストランで

ランチをいただくことに

木曽と言えば おそばですが

こちらでは さまざまな洋食が楽しめます

玉手箱ランチというものがあり それと迷ったのですが

今回わたしたちが オーダーしたのは こちら。

nezame7

乙姫ランチ

身体にありがたい ヘルシーセットです。

プチデザート付きで おいしかったです

 

そして こちらが

パスタ de ランチ 中山道JAPAN

nezame8

和風しょうゆ味の おしゃれなパスタです。

 

サラダバーを セットで付けられるのですが

ピンク色のドレッシングがあり

つい色に惹かれて 食べてみたところ とてもおいしかったです!

赤カブのドレッシングだそうです。 オススメ

 

ちなみに こちらでは モーニングもやっているそう

火曜日をのぞく 朝7時から9時まで。

一度は 行ってみたいものです。

 

 

お店の出口付近には 御嶽海関のコーナーが

これまでの新聞記事や 実物大の着物が飾られていました。

着物は 試着OKのようでしたが

なんとなく恥ずかしくて 遠慮してしまいました。

次回来たときは 着てみて カツラも付けてみようと 思います

 

 

ということで この日のあやさんぽは これで終わり

新しい木曽の遊びスポットを 知ることができました。

みなさんもぜひ 行ってみてください!!

 

 

 

ねざめ亭

 住所 木曽郡上松町大字小川寝覚2409

 電話 0264-24-0116

 営業時間 7:00~20:00(水曜~日曜)

      7:00~16:00(月曜)

      9:00~16:00(火曜)

 ラストオーダーは閉店30分前

 

 

 

 

 

【本日の追記:絶景パウダールーム!?】

 ねざめ亭の テラスの一番奥に こんなものが。

nezame9

 絶景パウダールーム OTOHIME。

 女性専用の 化粧室のようです。

 中をのぞいてみると…  おぉ!!

 とてもインパクトのある化粧室でした。

 写真はあえて 撮りませんでしたので

 みなさま ご自身の目で どうぞお確かめください

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583